ターツァイ


b0114403_1758365.jpgb0114403_17584457.jpg









ターツァイを買ってみました。

実はターツァイを見るのはこれが初めて。
自然食品のお店で見かけた形状が面白くて買ってみました(写真左)。
写真ではわかりにくいのですが、
葉は地を這うように生えていて平べったいんです^^

大蒜と一緒だと良い & ごま油と相性が良い(by 自然食品のスタッフさん)。
というわずかな情報を手がかりにつくってみました。

・ 生姜と大蒜を炒め
・ 海老(酒、醤油、胡麻油で下味をつけてある)を加え
・ 中華出汁を少々
・ ターツァイの茎、葉の順に入れて
  塩胡椒、砂糖で味を調え、最後に胡麻油をまわし入れる

ターツァイは少しクセがあると聞いていたのだけど
特に気にするほどではなかったかなぁ。
葉に火が通りにくいのかな~と思っていると
突然クタッとしてしまうので(写真右参照w)
もうちょっと炒めたいかな、というところでお皿に盛ると丁度良いかもです。

海老の代わりに豚肉でも良さそう。
揚げとおひたしにするのも美味しいそうです(by 自然食品のスタッフさん)
[PR]

by miri-aloha | 2009-01-18 18:20