糠床はじめます。

b0114403_1852452.jpgb0114403_21345360.jpg










第一日目。
おしんこが大ッ好きなんです。
ある日帰宅すると、
今までの糠床(親の)が綺麗に洗われておりまして(なぜ?)。
以前から一から糠床を作ってみたいなぁと思っていたので、いきなりチャンス到来です。
しかし、根っからのぶきっちょ。
今後のために、ブログをメモ代わりに使うことにしました。
美味しいおしんこが毎日食べられる幸せはもうすぐ!?

材料・・煎り糠1キロ、塩水1L、乾燥こんぶ適当、唐辛子3本、捨て野菜キャベツ1/4
メモ・・水1Lに塩150gを入れて火にかけて溶かします。
    ホーローには糠、乾燥こんぶ、唐辛子を入れ、
    そこに冷めた塩水を入れては混ぜ、を数回に分けて行います。
    その際、糠は底からかき回しダマを作らないように。
    ホーローの底にキャベツを入れて一日目は終わりました。
[PR]

by miri-aloha | 2007-09-06 19:08