やっぱり皮はパリッとね。

b0114403_00195.jpgb0114403_00363.jpg








餃子を作りました。

今回のポイントは「具の水分を取る」。
ニラは刻んだ後ギューッ、
キャベツも刻んだ後お塩を振ってしばらくしてからギュッギューッ。
そして、
玉葱は刻んだ後炒めてみた!

玉葱を摩り下ろすときっと甘味が増して美味し~だろ~な~と思うのだけど、
それじゃ水分たっぷりのはず。
カレーを作る時に甘味が増すように玉葱を炒めるのだから同じようにやってはどうかな?
ってことでやってると・・・

大正解でしたーッ!

皮がパリッと焼き上がりました^^v
(炒めたせいかどうかはわからないけどね)


次回の課題は「具を少し寝かせてから包んでみよう」。
今回は水分が出ることをビビッて、具を作ったらすぐ包んで即焼いてしまったけれど、
具に調味料の味が今ひとつしみ込んでいなかったのです。
食べる時にラー油やお酢をつけることを想定して薄味を意識し過ぎちゃったのかなぁ。



おまけの幸せ。
皮(20枚)と具がピッタリ終わりました。
いやーいい感じでーす。
[PR]

by miri-aloha | 2007-09-08 00:01