糠床9日目&キャベツどんだけぇ~

8日目の昨日、糠床をかき回すのを忘れちゃいました>_<

今朝はカビがはえてたらどーしよー、と糠床のフタを開けるのがドキドキ。

・・・大丈夫でした^^v!

キャベツのしんなり感が進んでいました。
おぉ、これって醗酵の進行が加速しているってこと!?
寝る子は育つってことかな。

糠床へのお詫びをかねてキャベツを新しいのと交換することにしました。

b0114403_22511187.jpg
丸ごと一個購入。
せっかくなのでキャベツをいろいろ使ってみました。


b0114403_22551868.jpg


まずは糠床へ。
目安の1/4コよりやや小さめ。
これ以上大きいと糠床に入りきらないので。
よーく洗って、水をしっかりきって。
b0114403_22555851.jpg

ランチarumonoパスタです。
キャベツ、ツナ、ピーマン、しめじ。
粉末のだし、お酒、醤油、胡椒、砂糖、お酢、バターを各激少々wで味付けをしています。
お塩は入れなくても塩分は十分、味もしっかりついてまーす。
b0114403_23201481.jpg

夜はロールキャベツを。
具は牛肉のひき肉、玉葱、卵、牛乳、パン粉、塩胡椒、ナツメグ。
コンソメスープ、パセリ(軸もね)、ローリエで煮込みました。
お昼の残りのしめじも途中から一緒に煮込みました。
goodなりー!
b0114403_23241349.jpg



明日の朝食用にコールスローを作ってみました。
キャベツ、人参、玉葱。
味付けはオリーブオイル、塩胡椒、砂糖です。
作り過ぎて最初容器に入りきりませんでした^^;




明日はキャベツ料理は休もうっとぉ。
[PR]

by miri-aloha | 2007-09-15 23:38