しきりなおし。

b0114403_2251490.jpgb0114403_2254394.jpg







今朝、糠床を見てみるとカビがあちこちに;_;
せっかく美味しく漬かり始めたのになぁ。
カビが少しならそこだけ取り除けばいいらしいのですが
広範囲だと作り直したほうが良いらしくて。
くそぉ。
悲しいけど、悲しいけどしきりなおしです。
オンナは過去を振り向かないのだw

う~ん、カビの原因はなんだろう。。。
思いあたるふしは、
・1ヵ月間に2回ほど、丸一日かき混ぜなかったことがある。
・器の内側についた糠をしっかり綺麗にぬぐわなかった。
・昆布を1度は取り替えたものの、その後そのままにしてしまった。

というわけで、今回はこのあたりを気をつけてみることにしますッ^^
日記もちゃんとつけていこー。
たとえまた失敗して恥ずかしいことになっても^^;


材料・作り方は前回と同じ。
糠がこんもりしているのは、キャベツ1/4コが入っているから。
器の内側はティッシュで拭いました^^v
[PR]

by miri-aloha | 2007-10-07 22:30