糠床9日目

b0114403_22192836.jpgb0114403_22211812.jpg







*糠床の画像がお見苦しいかもしれないので小さく載せてみました。

昨日漬け始めたキャベツが、もうこんなにしっとり小さくなりました。
本当に漬かり方が速い!
醗酵の匂いも一段と強くなってきたようです。
この2,3日は最高気温が21、2度。
もしかしたらこのぐらいの気温が糠床には適しているのかもしれません。
と思ってみたり。


今、糠床を置いている場所はキッチンの横。
かき混ぜるのを忘れないように目につきやすいところに置いているのだけど、
この部屋は床暖なのです。
私が留守にしている間に家族が床暖をつけてしまわないように
そろそろ場所を移動しなければ。
以前寒かろうと思ってハイビスカスの鉢植えを部屋に入れていたら
2月に開花してしまって。。。
アホなので喜んだのもつかの間、
それ以来咲かなくなってしまったのです>_<
(生きてるけど^^;)

床暖パワーには気をつけなければ、ね。



近所の公園のコスモス。
今年はコスモスがよく目につくような気がします。。。
[PR]

by miri-aloha | 2007-10-15 22:39