簡単に感化されるぢぶん。


b0114403_18242815.jpgb0114403_18245584.jpg









     「ブリの甘味噌炒め煮」            「大根とこんにゃくの炒め煮」
          @番組名不明          @友人mixi byおしゃべりクッキング



「ブリ~」は、今朝たまったまテレビを観たときに作っていた料理です。
決め手は最後にブリにトロ~ンとタレをかけたところ。
美味しそう~~♪、と簡単にコロッとヤラレチャイマシタw
トウバンジャンとテンメンジャン、生姜、お酢、醤油、胡麻油のタレは甘辛くて
ご飯とよく合います^^


「大根~」は夕べ友人のmixi日記に写真付きで紹介されていた料理です。
ほとんど冷蔵庫にある材料だったので、夕べから心に決めていました。
見えにくいけど鶏のひき肉も入るのでいい味が出ています。
1時間以上煮て、味をしみしみにしました~^^








● 「プリの甘味噌炒め煮」4人分

   ・ブリ   4切れ
   ・酒    大1/2
   ・醤油   大2/3
   ・片栗粉 大4
   ・オリーブオイル(サラダ油) 適量

A  ・トウバンジャン   小1/3
   ・テンメンジャン    小1と1/2
   ・生姜のみじん切り 大1

B  ・水     2/3cup
   ・砂糖    大2
   ・醤油    大2/3
   ・酢     大1

   ・胡麻油  大1/2
   ・薄切りパブリカ(赤・黄) 各1/2コ
   ・水菜    1/3束
   ・レタス    4枚  (←私は使いませんでした^^;)


① ブリに酒、醤油で下味をつける。
② ①のブリに片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで焼き、お皿に上げる。
③ ②のフライパンにAを入れて、香りが立つまで炒める
④ そこにBを加え汁が2/3になるまで煮詰める。
⑤ ブリをフライパンに入れ汁をからめ、胡麻油を入れる。
⑥ お皿に野菜を盛り付け、ブリを乗せてタレをかける。



● 「大根とこんにゃくの炒め煮」
          (  )内は私が作ったときの量です。                          

・ 大根         700g(400g)
・ 鶏ひき肉       150g(100g)
・ 糸こんにゃく     1/2袋
・ インゲン(絹さや)  8本(適当^^)
・ 塩と油         適宜

煮汁(A)
・だし           2cup(乾ししいたけ2コから出汁を取りました)
・砂糖           大2(大1)
・醤油           大4(大2) 

① 大根は皮を剥き、一口大の乱切りにし、インゲンは塩茹でして3等分に切る。
   (絹さやはさっと茹でました)
② 糸こんにゃくは熱湯で1分茹でて、ザルに上げる。
③ サラダ油で大根が透き通るまで炒め、鶏ひき肉、糸こんにゃくを加えて炒める。
④ ③に出汁Aを加えて、砂糖・醤油を加えて煮汁がほとんどなくなるまで煮る。
⑤ インゲン(絹さや)を加えて器に盛る
[PR]

by miri-aloha | 2007-12-13 19:00