気づいたら @麻婆豆腐


b0114403_19542345.jpg


朝からずっと麻婆豆腐のことで頭がいっぱいでしたw

というわけで、今晩は麻婆豆腐です。
昨日か今日のどこかで、
そそられる麻婆豆腐を見かけて
食べたい!
と思ったのだと思うのですが
それがどこだったのか
情報源がどーしても思い出せません。。。

さて、ネットで作り方を確認。
いろいろなレシピがあるのだけど
今回は次の点を気をつけて作ってみました。

★ ひき肉は油が透き通るまでしっっっかり炒める。
★ 豆腐を入れたらあまりかき回さず、じっくりスープで煮込む(?)風に。
   豆腐に味がしみるそうです。

【作り方】

● 大蒜のみじん切りと豚挽肉をしっっっかり炒める。
● トウバンジャンとテンメンジャンを入れてサッと炒める。
● 中華スープと醤油、豆腐を入れて火を通す
● 溶き片栗粉をまわし入れて、出来上がり!!
● お皿に持ってから山椒と葱のみじん切りを散らしました。

写真はいつものごとくボケていますが
味は大丈夫でした^^


今日は桜新町へ行きました。
[PR]

by miri-aloha | 2008-03-18 20:16