魔法 @塩そぼろと23日の夕食


b0114403_1826662.jpgb0114403_1827543.jpg









遅ればせながら作ってみました「塩そぼろ」(写真左)。
一昨日の検索ランキングで一位になったという、魔法の万能常備菜です。
塩そぼろは作るのも簡単だけど、
* 合挽き400g、みじん切り玉ねぎ1/4、塩大1/2、砂糖大1、酒大2を
油を引かずに汁気がなくなるまで炒める。これだけ^^v
冷凍庫で1ヵ月持つそうです。

塩そぼろを使った「野菜炒め」(写真右、奥)もこれまたアッと言う間にできちゃいました。
だってキャベツをさっと炒めて塩そぼろを入れるだけなんだも~んw
あと一品欲しい、という時も
まだエンジンがかからない朝にも頼もしい存在になりそう。
今日はすでに「金目の煮付け」と「蓮根のきんぴら」にすることにしていたので
あっさりと野菜炒めにしたけれど
久しぶりに”挽肉のオムレツ”も食べたいなぁ~。
これからちょくちょく塩そぼろのバリエーションが登場しそうです。。。


今日は自宅周辺で。

目を通して覚えなければならないモノがあって
いい加減始めないとマズイ、ということで
本やらなんやらを持って近くのスタバへ行きました。
だけど・・・あぁ・・・なんて集中力がないんでしょッ。
後半はほとんど携帯を触っていたような気がします。
外にいてこれですから、ね。

明日も、そうだスタバへ行こうw!


b0114403_18413756.jpg


  今日の八重桜です。
   しつこく。
[PR]

by miri-aloha | 2008-04-23 19:07