さまさま  @ニラと牛蒡のあえものと本日の夕食


b0114403_20282531.jpg
  ☆ メニュー ☆
  「ニラと牛蒡のあえもの」
    (by 浜内式8強野菜ダイエット)

  少し久しぶりにこちらの本から
  作りました。
  使っている調味料は
  お味噌とヨーグルトだけ、という
  またまた簡単で良い仕事を
  してくれるレシピです。
  和風にも洋風のおかずとも
  相性が良さそうです。
  お酒のお供にもいいかもッ^^v


b0114403_20433358.jpg

  で、こちらが本日の夕食です。

  ・ ハンバーグ
  ・ ニラと牛蒡のあえもの
  ・ キンピラ



おかずに牛蒡がだぶってしまいました。

年齢が上がるにつれ
食べ慣れたもののホッとする度合いって高くなってくるようなんですね。
ウチのような家族には
食べ慣れたおかずは、「押さえ」としてとっても大切。
もしかしたら、今日だとキンピラは食べても
ニラ~~は食べてもらえないかもしれない。。。
だから、まぁ牛蒡が重なっても大丈夫かな、というわけw
(もちろん、違う素材のほうが良いに越したことはありませんが
諸般の事情で重なることも多いかも^^;)
新しい料理を作る時は押さえがあったうえで一品加える程度に
しているんです^^


  
しかし、このメニュー。
な~んか寂しくないですか?
な~んか足りないような気がする。。。

  アッ!


b0114403_20511557.jpg

  「塩そぼろと大根の煮物」。

  最初に作り始めて、
  味をしみしみにするために置いておいたら
  忘れちゃっていたのでした。



大根を水から煮て、柔らかくなったら塩そぼろと醤油を少し入れて
さらにコトコト煮ただけ・・・。
なのに、美味しいッ!
特に出汁は超~美味しくて自画自賛!!

塩そぼろさまさまでした^^v
  
[PR]

by miri-aloha | 2008-05-05 21:31