音 @本日の夕食


b0114403_1940324.jpg

  ☆ 本日の夕食メニュー ☆

  ・ 餃子
  ・ きんぴら(お酢バージョン)
  ・ 大根と刻み昆布の煮物
  ・ 茄子の味噌炒め
  ・ 玉葱のスライス






今日も自宅で。

お昼過ぎから雨が強く降り出しました。
今、網戸にして雨音を聞きながら
このブログを書いているのですが
真っ暗ら(外)の中から聞えてくる
雨音も
なかなか良いものですね。
雨が葉にあたる音
葉と葉がこする音。。。

そういえば
今朝、新聞のコラムで。
エッセイストの三宮麻由子さんは
テレビドラマの中でお茶を湯飲み茶碗に注ぐ音から
それがきちんと暖かいお湯なのか
冷水なのか、
その違いがわかるのだそう。
実際、専門家によるとお湯の温度が3度違うと音が違うのだそうです!


写真は本日の夕食。
雨の中出かけたくなくて、
あるもので作ってしまいました^^;
(雨音が良い…なんて言ってるのに、これですよ。
部屋の中で聴く雨は好きなのですが
雨の中を歩くのは・・・なのです。
ワガママ~~~~)
先日も同じような色合いのおかずになってしまったけど
今日は「茶色」づくし。
もう少し、
楽しい色使いになるようにしたいものです(汗)。

きんぴらは家族に腰痛の人がいるので
唐辛子は使わず、
ムシムシする気候対策もあって
お酢を入れてみました^^
大根に刻み昆布を入れて煮たのは初バージョン。
大根に昆布の旨味がしっかりしみこんで
これはアリ、かも。
本当は
大根と一緒に煮るものがなかった苦肉の策だったのだけどw


ps.
今宵深夜もテニス観戦(錦織 vs ナダル)の予定です。
明日がキツそう~~^^;
[PR]

by miri-aloha | 2008-06-22 20:12