生ザーサイ @奇珍(石川町)


b0114403_2148282.jpg

  ☆ データ ☆

  「奇珍 @石川町」

 







昨日は横浜方面へ。

友人Tさん超~お勧めの「奇珍」で夕食をいただきました。
見た目普通の中華屋さんといった雰囲気なのだけど、
いやーーーーーーー旨いッ!!
メニューはTさんにほぼおまかせしてしまったので
正式な名前はわからないのだけど
いただいたのは次の4品です^^

●「鶏肉と野菜とカシューナッツの旨煮(写真右)」
  ・少し甘めの味付けがなんとも美味しい。
   ご飯に乗っけて食べると最高ーッ!

●「海老の蒸し餃子」
  ・具の海老がプリップリ、皮もクセがありません。
   お好みで辛し醤油で。

●「筍・ピーマン・白滝(?)などたっぷり野菜をワンタンで巻いて、揚げて、
  それを輪切りにした料理」
  ・正式名称は確か漢字2文字だったような^^;
   お好みでレモン・辛し醤油で。

そして。。。

●「生ザーサイ!!(写真左)」
  ・これが美味しいのなんのッ!
   従来のザーサイはちょっとショッパイのが少しだけ苦手だったのだけど
   これはあっさりした野菜のお漬物、と言ったところ(まんまですが^^;)。
   味も食感も○。
   
   
正式名称は「奇珍楼」のようですが、
お店には「奇珍」と書かれていました。
大正7年創業のレトロな雰囲気、
ちょっと不便(?)な場所、
そして気取らない接客(?)も
騒がしい日常を忘れさせてくれてくつろげますw
場所はJR石川町駅南口から徒歩15分ほど。
駅から元町商店街へ向かい、商店街入り口を右折、
トンネルを抜けて少し歩いた右側にあります。


b0114403_20375161.jpg
 で、買ってきちゃいました生ザーサイ。
 「生なので早めに食べてくださいね」と、お店の方。
 う~ん、これだけでも十分おかずになります~~♪
 お酒のおつまみにも合います。




満月が綺麗な夜でした。



   
  

  

 
[PR]

by miri-aloha | 2008-08-16 20:55