雑穀ご飯


b0114403_1444837.jpg

 ★ メニュー ★

  ●白米
  ●雑穀(もちあわ・胚芽押麦
   ・ハト麦・大豆・赤米・玄ソバ
   ・とうもろこし・もちきび)
  ●アマランサス



雑穀ご飯を始めてみました。

テニスをしているワタクシ。
まわりを見ていると
かねてから
ケガをしにくい方、回復力がある方は
” 内臓が強い ”
という共通点があるような気がしているんです。

一方、私はケガが非常~に多くてですね_ _;
で、
身体の中も意識してみようかと思ったわけです。

そこでこの1,2週間
外食の際には意識して雑穀ご飯や十穀ご飯などを食べてみたら
思った以上にすんなり違和感なく食べられまして。
作り方も
炊く時にお米に雑穀などを加えるだけで良いらしい。

簡単で身体にも良さそうでテニスのためにもなる、
かもしれないと思えば、やるべッ^^v

さっそく自然食品のお店に行き、
雑穀とついでにアマランサスも購入。
アマランサスはもうだいぶ前なのですが
食物繊維やカリウムが豊富で腸の調子を整える、
という記事をチラッと見たことがあったので
今回初めてトライしてみることにしました。

白米をとぎ、雑穀とアマランサスをパラパラッと入れ、スイッチon.
炊きあがったら、冷まして、5等分して、ラップして、冷凍しました!
写真はお皿に乗せて冷ましているところです。
黄色や茶色などの小さいプチプチが見えるでしょうか。

炊きたてを食べてみると
ちょっと香ばしい味がして(オコゲの味に似てる!?)
噛むほどに甘味がします。
これならお魚と一緒にも食べられそう。
(玄米とお刺身の組み合わせはチョトキビシカッタ^^;)


いつまで続くかわからないけど
とりあえずねw
[PR]

by miri-aloha | 2008-09-20 15:10