台風一過 @ニラと玉葱のあえもの(浜内さんレシピ)


b0114403_2117616.jpg
 ★ メニュー ★
 ・ニラとたまねぎのあえもの
 (by 浜内千波の
     暮らしのカレンダー)
 ・空心菜と茄子とトマトの
   ガーリツク炒め
 ・さんまとたっぷり大根おろし
         (↑画像なし↓)
 ・胡瓜、生姜、茗荷の漬物
 ・ぶどう



今日は自宅近くで。

昨日、午前中の予報では今日のお昼頃までは
風雨が強いとのことだったので
今日の買い物は昨日のお昼に済ませてしまいました。

買い物に出かけると雨が降ってきて。。。
となると、
自然食品屋さんの「雨の日20%off」に期待がかかります^^

行ってみると、おぉぉぉぉすでに20%offの看板が出ていて
既に野菜をあれこれ選ぶお客さまがたが!
ワタシもメニューをさほど考えずに
トマト、茄子、胡瓜、空心菜、などを買ってきました^^♪

雨の中を歩くのはホンット嫌いで
雨予報が出ると前倒しで買い物に出かけていたワタシですが
このoffを知ってからは
雨の日が少し楽しみになりました。
・・・少しだけどね^^

というわけで、
本日は野菜多めのメニューとなったのでした。


でも、今日は朝から晴れましたね^^




次回気をつけたい点メモ(70才代世代がいるウチの場合です)。

●「ニラとたまねぎのあえもの」
  血液サラサラになるニラとたまねぎを
  お酢や胡麻などと一緒にいただきます。
  いつものように浜内さんのレシピは非常~~に簡単で美味しい。
  ・たまねぎは一旦水にさらしたほうが食べやすいかも。
  ・今度はニラはもっと小さめ、もっと少なめにして
   アクセント程度にしてみよう。

●「茄子と空心菜のガーリック炒め」
  茄子も空心菜もガーリックがよく合いますね。
  少し塩味を効かせたほうが本当は美味しいと思います。
  ・トマトはもう少し小さめのほうが食べやすかったかな。
  ・ご飯と一緒ならトマトはいらなかったかも。
   パンに合う^^;?
  ・今度は挽肉を少し入れてみようッ^^v



  
[PR]

by miri-aloha | 2008-09-20 21:27