カテゴリ:未分類( 385 )

緑と白と青空と @鎌倉


b0114403_82163.jpg
緑が目から鼻から皮膚から
身体に入ってくる~~。

鎌倉は深い呼吸ができる処ですね。





b0114403_865144.jpgb0114403_875768.jpg












それはもちろん、植物にも同じこと。
どの植物も大株で伸び伸びと育っています。
写真左は中でも一段と大きかったコデマリ。
右は、白い藤(たぶん)。
白もいいなぁ~素敵!


b0114403_81484.jpg

目的を全て制覇したうえに
プラスアルファもあって満足満足!

天候に恵まれ今回も楽しい鎌倉散策でした。
[PR]

by miri-aloha | 2010-05-08 08:27

安養院 @鎌倉


b0114403_722258.jpg

鎌倉では、まず最初にこちらのお寺を目指しました。
安養院。
小さいお寺で、静かで、落ち着きました。


b0114403_751779.jpg
ツツジが綺麗でしたが
蜂が盛んに飛んでいて、
寄って撮るのは控えました^^;。
門の所にある大きなツツジの見頃は、
今週末か来週末頃かも。。。



この後私たちは
ハイキングコースへと入って行きました。
[PR]

by miri-aloha | 2010-05-07 07:16

しょうのや @鎌倉


b0114403_9104978.jpg
友人と鎌倉散策をしてきました(5/2)。

お昼はしらすとイクラと鮭の丼@しょうのや をいただきました。
鎌倉駅から安養寺に向かう途中、しらすの文字に魅かれて入ることにしたのですが
開店前にすでに並んでいる方々がいらして
人気店のようです。

「ようです」は、すぐに「確信」へ。

見て・・丼の配色、盛り方の美しさ
食べて・・美味しいぃぃぃぃぃ
接客・・(丼の)写真を撮らせていただいてよろしいでしょうか?と、伺うと

「可愛く撮ってね^^」と、ご主人。

ごちそうさまでした。
また是非行きたいお店です。
[PR]

by miri-aloha | 2010-05-05 09:34

ピンク @ツツジ


b0114403_9244767.jpg

八重桜が散り始め、ツツジが満開になってきました(4/30)。

花を早めに摘むと
次々と新しい花芽が出来てきます。
そのほうが勢いのある花が咲くような気がします。
摘んだ花は水を張ったお皿に飾ったり。。。

今日もとっても良い天気ーー!!。
日焼け対策を忘れずにね。
[PR]

by miri-aloha | 2010-05-01 09:30

窓から見た風景 @八重桜


b0114403_75671.jpg

八重桜が満開を迎えました(4/27)。


b0114403_842831.jpgこの時期、
部屋の中が少しだけピンク色になります。
カーテンを閉めずに寝ると
朝起きた時に窓いっぱいに八重桜を
見ることができるんです。

幸せ~~~~♪

一年で大好きな一週間です。




b0114403_852391.jpg

今日は不安定な天候だそうですが、
暖かいので楽ですね。

どうぞ楽しい一日を!
[PR]

by miri-aloha | 2010-04-29 08:15

黄色オレンジピンク白 @ポピー(大井町)


b0114403_9494081.jpg


カラフルなポピーが青空に映えて綺麗でした(大井町)。

まるで白黒画面のようにビルが立ち並び
電車や線路が行き交う中で
突然ここだけカラーになったように見えました。


今日は大雨ですね。
足元にお気をつけて!
[PR]

by miri-aloha | 2010-04-28 09:58

健気 @マーガレット


b0114403_984486.jpg
鉢植えのマーガレットです。
去年、大きめの鉢に植え替えたのですが
根が窒息気味。。。
そんな中でも一輪一輪は小さいけど
頑張って咲き始めてくれました!

早めに花を花瓶に生けて
切り戻しと土の入替えをしようと思います。
花後の育て方も、調べてみよー。


さてさて、今日は久しぶりに少し気温が上がりそうですね。
いい汗がかけますように。
[PR]

by miri-aloha | 2010-04-24 09:19

筍と切り干し大根の煮物


b0114403_8411458.jpg
掘り立ての筍をいただきました。

茹でる前に包丁を入れると、
購入するものと感触がちがいます。

柔らか~い!

せっかくなので薄味で煮てみました。


あー雨が降ってきちゃいましたね。
お足元に気をつけてくださいませ~。
[PR]

by miri-aloha | 2010-04-22 08:50

黄色パワー @山吹


b0114403_10202168.jpg

先日アップした山吹の全体です。

気候のアップダウンが激しい今日この頃。
庭のもう一株の山吹は葉はかなり茂ったものの、花つきは2,3輪。
他の花も桜以外はう~~~~~ん。
この山吹に庭のパワーが集約しているのかも!?


そんな今日は、初夏のような天気になるとか。
水分を多めに摂って、元気に頑張りましょう!
[PR]

by miri-aloha | 2010-04-21 10:33

一日体験講座 @浜内千波ファミリークッキングスクール


b0114403_8161610.jpgb0114403_8163994.jpg









念願の「一日体験講座@浜内千波ファミリークッキングスクール」に行ってきました。
二時間の講座では、五品も教えてくださり、同時に素材の組み合わせ方、
旨味の出し方など、まさに教えていただきたかったことが盛りだくさん!
こんなチャンス二度とない、と思いながらメモを取るのに必死でした(汗)
試食もいただきましたが、

美味しいぃぃぃぃぃぃぃぃ! 

素材の旨味を十二分に引き出せると、こんなに深い味が出せるんですね。
想像以上の美味しさに驚きました。

塩は材料の1%!

まずはここから始めたいと思います。

浜内先生、スタッフのみなさま、お世話になりました。
どうもありがとうございました。


今日は午後から雨。。。
気持ち明るめに頑張りましょーw。
[PR]

by miri-aloha | 2010-04-20 08:18