とろりん豚の角煮

b0114403_20382698.jpg

豚の角煮をつくろう!
と、思ってネットで検索してみると、いやーいろんな作り方があるんですね。
最初に豚肉に焦げ目をつけるのつけないの、
豚肉を茹でたお湯をそのまま使うの使わないの、
醤油や砂糖をえぇ@o@?なぐらい入れるの入れないの、
などなど。

今回は初めてということもあって、
一番簡単そうなレシピをメインに多少アレンジ(自分に都合よく)をしつつ、
作ってみました。

★作り方★
・豚ブロック800gを5~6cm位に切り、フライパンで焦げ目をつける(旨みをギュっと閉じ込めるため)。
・水800cc、青い部分の葱、スライス生姜1カケの中に豚肉を入れて中火で煮る。
・沸騰してきたら弱火にして1時間煮る。途中でアクと浮いている油を取り除く。
・茹で卵を4コ作る。
・葱と生姜を取り除き、3cmぐらいに切った大根1/4コを入れてさらに煮る。
・大根に竹串がサッと通るようになったら、酒100ccを入れて20分ほど煮る。
・茹で卵、砂糖大1、醤油25ccを入れてさらに20分ほど煮る。
・最後は強火にして煮詰め、汁を豚肉にからめる。


これは豚肉を最初に茹でた時のお湯を捨てずにそのまま使う方法ですが、
今度は茹でこぼす方法で作ってみたいと思いますー。
今回は時間の関係で煮る時間を短縮してしまったけど、
もっとゆ~っくり煮たほうがもっとトロトロリンになるはず。
特に、最初の豚肉を茹でる時間と、卵を煮る時間はもっと長くてもいいかも。


今日は仕事関係で渋谷・キャットストリート方面へ。
明治通りはよく通っているのだけど、そこから六本木通りへ出るまでの間は
未開の地でした。
その後はいつものウィンザー(テニスショップ)へ。
お約束のように行ったものの、買う気分にはならず。
いいな♪と思うものはあったけど買ったところで・・・。
ただ今、故障者リストに入っているんですトホホ。




b0114403_2193621.jpg糠床25日目。
胡瓜は2回目。前回より塩味が静かになっているように思う^^v
しかし、糠床って一日2回かき混ぜるとか、まわりを拭くとか、
結構お約束事が多い。
ちょっとうっかりするとすぐ糠床の機嫌が悪くなる。
糠漬けは好きだけど、糠床は・・・オホホ。
と、今ごろ気づく私^^;
[PR]

by miri-aloha | 2007-10-31 21:19

春菊とどんこと

b0114403_1803358.jpg


いただきものの「どんこ」を使ってみたくて作った料理です。
もちろん、これがメインではありませんよー。

★作り方★

・どんこを熱めのお湯で戻す(時間短縮のため)。
・春菊とどんこを同じ長さになるように切る。
・みじん切りのニンニクをオリーブオイルで炒めいい香りがしてきたら、
春菊の硬めの茎から順に入れて炒める。
・春菊の途中でどんこも入れ、塩とどんこの戻し汁で味を整える。
・春菊の柔らかい葉の部分も入れてさらに炒める。


戻し汁を入れなければ洋風に、入れれば和風な料理、に。
ニンニクを強く感じたい時は洋風がいいかもです。


今日は台風がこの付近をかすめていくようで、
風雨が強い一日となりました。
髪の毛を一コで縛り、部屋のかたづけを。
身辺整理、ともいうかなーw

あーヤメラレナイトマラナイぃぃぃ。
[PR]

by miri-aloha | 2007-10-27 18:19

焼きそばランチ

b0114403_1220474.jpg


★作りかた★ ッテホトノモノ゙ジャナイケド・・・。

・海老に酒・胡椒・醤油・胡麻油を揉みこむ。
・白菜、ピーマン、筍、ニラを切る。
・海老→ピーマン→白菜→筍→麺の順に加えて炒め、粉末の出汁少々と水を加えてさらに炒める。
・ウスターソースと醤油少々で味付けをする。
・最後にニラを入れてサッと火を通す。

ハイ、出来上がり~♪


今日のお昼は焼きそばにしよう!
と心に決めていたのでw
筍とニラはおとといの晩の材料から少し残しておいたのだ。
今日は雨だし。
買い物行くのイヤだし。
なんかとってもお得な気がしている土曜のお昼でした~^^v
[PR]

by miri-aloha | 2007-10-27 12:40

ある日のマロンケーキ@メゾンカイザー

b0114403_18333199.jpg

マロンケーキ@メゾンカイザー です。

テニスの試合を観に行ったのですが、
待てども待てどもお目当ての試合が始まりません。

3時間後。。。

その試合はデフォになりまして。


ガッック~~ッ。


それまでもいろいろな試合が観られて楽しかったのだけど
急に疲れがドッと出てまいりましてw
駅前のメゾンカイザーに入ってマロンケーキを食べることに。
やはり疲れた時には体が甘いものを欲するんですね^^

メゾンカイザーは美味しいパンで有名なお店。
実はケーキもあるなんてこの時初めて知りました。
パンもケーキも軽くお値段がよろしいのですがw
お味もそれに見合っておいしゅうございました。
そうそう、コーヒーも濃いめ苦めで私好みでした!
[PR]

by miri-aloha | 2007-10-26 18:42

豚とニラと筍と(糠床19日目)

b0114403_1819862.jpg


使ってしまいたい豚肉があったので、さてどうやって食べようかとネットをうろうろ。。。
美味しそう~&簡単そう~&材料少なめで助かる~。
な、お料理を発見!

最初お肉に調味料を揉みこむのですが(酒、塩胡椒少々、摩り下ろした生姜)、
その際、生姜を多め&時間を置く、と良いようです。
豚肉と筍を炒めたあとに酒、醤油、ごま油を入れて、
ハイ、出来上がり~♪

出来上がったあとに七味をパラッとかけてもいいかも。

ついついご飯が進んでしまう一品でした^^v




b0114403_235011.jpg
糠床19日目。
胡瓜を漬けてみることに・・・ドキドキ(22:30)。
軽~く塩もみして、いざ!
昆布も新しいのを入れました。
明日の朝が楽しみ~~♪
[PR]

by miri-aloha | 2007-10-25 18:44

オレンジパワーで行きましょー。

b0114403_17203855.jpg

その日昼間は、オープンテニス大会を観る。
別世界のデキゴト@o@
上手な人たちのテニスを観るのは気持ちがいい。

夜は、仕事のおつかれさま会へ。
食べて、飲んで、笑って、喋って…。
思いがけず綺麗なアレンジメントをいただく。
オレンジパワーだぁぁぁ。
[PR]

by miri-aloha | 2007-10-24 17:27

芙蓉と湯あたり@~@;

b0114403_9304959.jpg

昨日朝8時の芙蓉。
落ち着いた和紙のような白です。

b0114403_9322541.jpg

正午です。
一番外側の花びらの左上が少しピンク色になっているのがわかりますか?
わかりづらいですよね。

b0114403_9325671.jpg

ということで、角度を変えて。。。
みたけどやっぱりわかりづらいですね。
すみません^^;

b0114403_1002361.jpg

ピンク色に染まった芙蓉です。
太陽のチカラが弱くなったためか
色が変化するまでに時間がかかる今日この頃。
夏の間は、お昼過ぎにはピンクに染まり始めたのが
翌日になってやっと色が変わることも。。。

b0114403_1015324.jpg

そして、翌日(今日)です。
シュボン。




さてさて、私夕べ湯当たりをしてしまいました。
夕食時にワインを少し飲んで、
しばらくしてからお風呂に入ったのですが。。。

湯船に浸かっていたら、
急にドキドキしてきて若干気分も悪く、軽く震える??
も、もしかしたら・・・と思って、
即、お風呂から出て、お水を飲みました。


あー、これからは気をつけよう。
危ないと思いつつ今までずっとやってきちゃったのだけど
アルコールを飲んだら絶対お風呂に入るのはやめよう。
[PR]

by miri-aloha | 2007-10-20 09:35

糠床13日目入替えとy公園

b0114403_985326.jpg

近くに用事があったので、少し足を伸ばしてy公園へ。
何年ぶりだろ???
友人とギターを弾きながら歌う人、一人気功(?)をする人、
他人に気功(?)をやってあげる人、発声練習をする人、
洋服の日干し(?)をしながらお昼寝をする人、などなど。
思い思いの静かな時間が流れていました。
私は森林浴とソフトクリームをw





b0114403_12234095.jpg

キャベツと昆布、唐辛子を新しくしました。
このキャベツが漬けきったら、胡瓜を漬けてみよー^^
[PR]

by miri-aloha | 2007-10-19 12:36

花粉症@o@?

2,3日前から、くしゃみと鼻水が止まりません。
今日は涙目も加わって。。。
こ、これって???


もともと、杉とヒノキの花粉症ではあるのだけど、
秋にこの症状が出るなんて初めてのこと。

あちらこちらのブロガーさんも秋に始めての花粉症の
症状が出ていると書かれていて・・・あぁ_ _;



ダルダルの日々を過ごしています。

それでも糠床は一日二回かき混ぜてますよー。
[PR]

by miri-aloha | 2007-10-18 00:23

糠床10日目

b0114403_2239556.jpgb0114403_22393394.jpg








今朝、糠床の中のキャベツを取り出そうとすると・・・キャベツが温かいッ!
糠も温かいッ!
こんなこと初めて。
一段と気温が低くなったということでしょうか@o@!?
糠の中でキャベツが冬眠していた、
なんて連想してしまいました。

夜、かき混ぜるためにキャベツを取り出してみると
朝よりまた一段と小さくしっとりと。
写真ではわかりにくいと思いますが。。。^^;

試しにちょっと食べてみると・・・軽い塩味のみ。
まだまだ先は長そう~。
でも良かった変な味がしなくてw


明日はまたキャベツと昆布を入替えかなー。





キバナコスモスのオレンジが街と気持ちを明るくしてくれます。
[PR]

by miri-aloha | 2007-10-16 22:50