白菜鍋@D氏

b0114403_1837104.jpgb0114403_18373690.jpg









舌の肥えた某Dさまがこよなく愛する「白菜鍋」です。

数日前にDさまのブログで拝見したときから、食べたくて食べたくてw
やっと作れました。
いやー想像を超える美味しさです、ホントッ!
我が家の諸般の事情により多少アレンジを加えていますが、
材料が多すぎたかな、という心配は無用でした^^;
お腹がいっぱいになってもお箸が止まりませ~ん。

その理由のひとつは、このつけだれ(写真右)。
辛子多めに、がポイントですね、師匠。
どうしてかは・・・食べてみればわかります^^v


お鍋の最後のお楽しみはやっぱりコレ。
刻みはピリッとカブの葉です。

b0114403_18461567.jpg









b0114403_22401082.jpgb0114403_22414325.jpg

本日の別腹
あんみつ@船橋屋
[PR]

by miri-aloha | 2007-11-30 18:55

サンドイッチ@リトルマーメイド

b0114403_132493.jpg


今日のお昼はサンドイッチで。

近所のリトルマーメイドにあるサンドイッチの中ではこれが気に入りです。
野菜、たまご、カツサンド。
390円なり。


ここ数日、浴槽のお湯の調子が悪くて今日修理に来てくれることに^^v
ただいま、待ちでございます。




そして。。。


b0114403_22333463.jpg
無事終了。
さっそくお風呂に入っちゃいました。
久しぶりの湯船は、ふぁ~~~極楽極楽~^^♪
[PR]

by miri-aloha | 2007-11-29 13:08

かぶのお味噌汁

b0114403_19222923.jpg

かぶのお味噌汁。

好き嫌いが分かれるところだと思いますが、私は大好き!
なのに、なんと数年ぶりに食しました。
・・・なんでだろ^^;??



我が家はフローリング&床暖。
早くも真冬並みにポカポカです^^;

今日はうっかり水を床にこぼしてしまいました。
近くにあったティッシュでサッと拭いてから雑巾を取りに行って戻ってきてみると。。。

水はす~~~っかり乾いておりまして。


ってことはー。。。

肌からもその勢いで水分が蒸発しているということですよね。

床暖恐るべし(>_<)


寝る前に化粧水パックと保湿パックでもしようかな♪
[PR]

by miri-aloha | 2007-11-28 19:38

プチ森林浴@有栖川公園

今日は広尾へ。
病院というところはイロイロ疲れます~。
データを取りに行っただけなのに。。。


さッ、プチ森林浴でもしまひょ♪

b0114403_13323468.jpgb0114403_13265237.jpg









水のある風景っていいなぁ。

b0114403_13372644.jpgb0114403_13375016.jpg









砂利の感触、音にホッとする。

b0114403_1344047.jpgb0114403_13442557.jpg














b0114403_1349172.jpg

           帰る前に・・・
               ごちそうさまでした。
[PR]

by miri-aloha | 2007-11-27 13:52

vs 母

b0114403_1936525.jpg


私は見た。

ぶりを煮ている最中、
ちょっと目を離したすきに高血圧である母が、みりんと醤油を継ぎ足しているのを!

えぇ@o@??

今までも、なんかおかしーなーと思うことが度々あったのだけど。
なるほどねー。

薄味好きの私でも
魚は少し濃い目に煮付けたほうが美味しいと思います。
炊きたてほっかほかご飯と一緒に食べたらたまりません。

けど、高血圧やイロイロ諸般の事情で塩分は控え目にして欲しいのだよー。

だから、いつもより、醤油もみりんも、ちょびっと多めに入れておいた、のに。

(敵は)油断も隙もありませんな。


逆襲。
気持ち薄めの味付けにして食卓に持っていくと。。。





b0114403_19475729.jpg・・・蟹寿司と蟹巻きが、食卓に並んでおりまして。
美味しそうに食べております。
いつのまにか買ってきたようです。

えぇ~~、だったら煮付けいらなかったんじゃん;_;

・・・ぶりもお寿司も美味しかったです。
美味しいものと母には勝てません、くぅ(涙)
ゴチソウサマデシタ。
[PR]

by miri-aloha | 2007-11-26 20:04

ティラミス

b0114403_8103218.jpg

ランチに200円!でつけられるデザート、ティラミスです。

ランチだけで済ませるはずが
「ティラミス」という言葉を聞いてしまったら食べずにはいられませんでした。
コーヒーの苦味が効いていて美味しい。
し・か・も、
しっかり量もあって、幸せでございました。

今日は快晴。
風もなく、青空と紅葉が綺麗でした。


テニスもできたし!

元気パワーが充電できました。






b0114403_19385086.jpg

                ごちそうさまでした。
[PR]

by miri-aloha | 2007-11-25 19:48

パスタランチ@MISON BARSAC 11/23 その1

b0114403_2321366.jpg

イカ、ブロッコリー、オリーブのトマトソースパスタ。
こう見えて、かなりボリュームがあります。

b0114403_234238.jpg

サラダ。
いろいろな葉を組み合わせると、やっぱり美味しい。

b0114403_234542.jpg

食後のコーヒー。
カフェイン中毒の私にはたまりませんw


ずっと入りたいと思って・・・やっとタイミングがめぐってきた「MAISON BARSAC」。
雰囲気、味、量、サービス、全て満足でした^^v
[PR]

by miri-aloha | 2007-11-24 13:33

もちどら@あけぼの 11/23 その2


b0114403_1428352.jpg


家へのおみやげは、あけぼのの「もちどら」を。
小ぶりなのがちょうどいい。
2コ食べたけど^^

b0114403_2375927.jpg







b0114403_1433978.jpg

夕暮れの銀座通り。
この時分銀座にいると、いつも忘れ物をしているような感覚に陥って銀座から離れがたくなる。
今私は忘れてしまっているのだけど、
どこかに、昔の、大切な、何か、誰か、自分(?)に会えそうな、
会わなきゃならないような、気がして。
なあ~んて感傷に耽つつ、
結局adidasをひやかし、甘いものを物色して帰るんですけどね。
現実的だ~。
[PR]

by miri-aloha | 2007-11-24 13:28

糠漬け48日目

b0114403_9444830.jpg

だいこん・にんじん・かぶ(刻み)。

少しずつ3種類漬けてみました。
漬かり具合は、かぶ>だいこん>にんじん
どれもなかなかの漬かり具合でした。

いい気になっております♪



次は葉もの、かな!?



皆さま、良い3連休をお過ごしくださいね^^
[PR]

by miri-aloha | 2007-11-23 09:54

071122のお昼

b0114403_13142070.jpg

「冷蔵庫にあったものピラフ」でございま~す♪

中身はカブの葉、揚げ、卵、大蒜。
塩胡椒で味付けして、最後に胡麻油を。

揚げにもう少し味付けしたり
豆板醤を入れても良かったかも。
パンチがないっちゅーかなんちゅーか。


今日はテニスのナイターレッスンを入れました。


それだけで気分が上がる。
嬉しい~♪
さぁ、午後も頑張ろッ^^v
[PR]

by miri-aloha | 2007-11-22 13:21