<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

水中ウォーキング再開 @胡瓜の中華風あえもの


b0114403_2344629.jpg


昨日から水中ウォーキングを再開した

つもりですw
暖かくなってきましたしね。

これからの季節のため
イロイロなため
そして
美味しくご飯を食べるため!

続けなければッ(汗)


写真は「胡瓜の中華風あえもの」。
作り方は、   
叩いて味をしみやすくした胡瓜を
干ししいたけ、干し海老、葱、生姜、大蒜のみじん切りと
各もどし汁、お酒、醤油、砂糖、ラー油をあわせたものに漬けます。
最後に熱くした胡麻油をジュッとかければ出来上がり~^^v♪
[PR]

by miri-aloha | 2008-02-29 00:08

プチプチ @新芽


b0114403_23111449.jpg


昨日は原宿へ。

数日前から
遠くから木の枝を見ると
やたらプチプチしたものがついているんです。
陽ざしがあると
まるで水滴がたくさんついているみたいに
キラキラ光って、とても綺麗。
で、近づいてみると

新芽!
蕾!

ほかの木々も
あちらでプチプチ、こちらでプチプチ。

あーやっとホントの春だわぁ~~♪

今日やっと私程度の写真でも
プチプチがわかるようになったので載せてみました。


上の写真は紅葉。
下は左から紅葉、レンギョウ(?)、ハナミヅキ、八重桜。
b0114403_23182584.jpgb0114403_23185771.jpgb0114403_2319439.jpgb0114403_23201069.jpg
[PR]

by miri-aloha | 2008-02-28 23:24

数年後 @トマトハニーヨーグルトジュース


b0114403_22544643.jpg


夜、帰宅途中の車内でのこと。

通路を挟んで反対側の座席の
7人中6人が携帯を使っていました。
(私も使うことあります)

この光景を
ほんのちょっと前・・・数年前に
何人の人が想像しただろう。
ということは
数年後
私はいったいどんな光景を観ているんだろう。。。

先日観た映画「earth」をふと思い出してしまった。


写真は「トマトハニーヨーグルトジュース」。
どんなお味かと言うと・・・。
もし私が何が入っているか知らなかったら
「これ苺ジュース?」って答えてるかも。
体に良さそう^^♪
[PR]

by miri-aloha | 2008-02-27 23:07

芸能人じゃないけど @ココナッツ海老カレー


b0114403_18132651.jpg


エチオピアでは
デザートを食べる
という習慣がないのだそうだ。

「だから、みんな歯が真っ白!
虫歯がないのよ^^」
とは、エチオピア人を親戚に持たれる某マダムのお話。

なるほどー。

芸能人 ジャナクテモ 歯は命。
デザートを止めるハズがない私は
歯磨きと歯の定期健診で
がんばりまっす^^v


写真は夕べ仕込んだ「ココナッツ海老カレー」。
           (by 参考にさせていただいたレシピはこちらです
本当に簡単で、美味しかったです。
ときどき猛烈にココナッツカレーが食べたくなるので
また作って冷凍しておこうかな^^♪
[PR]

by miri-aloha | 2008-02-26 18:41

海老さま @海老餃子


b0114403_18593545.jpg


ネットで美味しそうな料理を見つけまして。

しかも私好みの”簡単”そうw
で、その材料を買いに出かけたら。。。
海老餃子も食べたくなって
今宵は海老餃子を作りました。
(海老・豚のひき肉・ニラ・生姜・塩胡椒・酒・醤油・胡麻油)

海老って入るだけで美味しくなる!
偉大ですね。

今宵は他に
・ニラともやしの炒めもの  ・大根の煮物  ・ひじきの煮物


さてさて
その「美味しそうな料理」は
一晩置いたほうが美味しいモノなので
明日のために
これから仕込みにはいります^^♪

ではでは~。
[PR]

by miri-aloha | 2008-02-25 19:17

うどん粉病!? @ツツジ  


b0114403_1829954.jpg


ツツジがうどんこ病(たぶん)になってしまいました。

写真はそのほんの一部で
結構ヤラレチャッテマス。

さっそく
ネットで治療法を調べてみたら。。。

1) 水1L+砂糖1杯を散布
2) その後、米糠を振りかける

なる方法を発見。
これならウチにあるもので出来るし
環境にも良さそう。
しかも
明日は雨予報なのでタイミングもバッチリ?

というわけで
さっそくやってみました。

さて、どーなりますやら??
[PR]

by miri-aloha | 2008-02-25 18:54

錦織圭選手  @肉団子入り中華スープ


b0114403_19334240.jpg


今日は自宅でまったりと。

連日、テニスの王子様=錦織圭選手のことをTVで取り上げています。
迫力あるテニス!
頼もしいコメント!
錦織選手をTVで観るたびに
感動と近い将来への期待で
ワクワクしてきます。
あぁ、こういう日が来たんですね(涙)

かつて
N○Kの7時のニュースのトップで
(もう一度言わせてw)
N○Kのトップニュースで^^
杉山愛選手がウインブルドンでベスト4に入ったことを
取り上げられた時も感動したけど
あの時も、今も、
TVを観るたびにウルウルしてしまいます。

オネガイ、モウ少シ泣カセテオイテクダサイ^^;


写真は「肉団子入り中華スープ」。
今日は風の強い一日でした。
こういう日は湯気が立つ暖かいものが食べたくなって。
湯気ってなんかホッとするんです。
[PR]

by miri-aloha | 2008-02-24 20:12

ハジマッテシマッタ  @ケーキ


b0114403_1523416.jpg


今日は・・・これから仕事で外出です。

ついに、花粉症がハジマッテシマイマシタ_ _;
こうなるとはいつも以上に
甘いものが食べたくなるんですね。

近所に出かけた際、
ケーキ屋に人が入っていくのを見ただけで
無条件に私も吸い込まれてしまいました。

手前が苺のロールケーキで
奥がオレンジケーキ。
春っぽい色合いに、ついつい。


あ、ブログにこんな名前をつけていますが
私はケーキが作れませんww
[PR]

by miri-aloha | 2008-02-22 15:34

幸せな距離  @クリスマスローズシルバースター


b0114403_734485.jpg


今日は広尾へ。

広尾へ行く日は晴れの日が多くて助かります。。。

さて、先日購入したヘレボルスシルバースター。
大切に育てないと!
と思いたいところですが
私の場合、心して「テキトーに」扱わなければ、なのです。
今までお気に入りに限って
枯らした植物数知れず。。。w
ちょくちょく見に行っては水をあげたりしていた私を
植物たちはきっと
もうちょっとゆっくり寝かせてよー
っんもー、今ちょうど光合成しよーと思ってたとこなのにー
なあんて
思っていたのかもしれません^^;

お互いが幸せになるためには距離が必要なのだw

と自分に言い聞かせつつ
鉢に植え替えたり
写真を撮ったり
ふたり(?)っきりの時間を過ごしていたら
ますます・・・。
マズイわぁ^^♪

というわけで、
本日は自分への言い聞かせ日記です^^v


b0114403_7351923.jpg
        
     ミモザを手持ちの中で一番大きな鉢に
     植え替えました。
     支柱も長くて太いものに。
[PR]

by miri-aloha | 2008-02-21 17:22

トホホ。  @ツナパスタ


b0114403_235172.jpg


今日はテニススクールへ。

バックボレーがイタイです。
イタ過ぎます_ _;
前回(2週間前)せっかくいただいたアドバイスを
見事に殺しています。
ボレー練の次はサーブ練です。
生徒さんたちがサーブを打ち始めた・・・
その横でコーチは私にボレーの動きを教えてくださいましたm(_ _)m

ボレーの動きって、シンプルなのね。
と、あらためて思う。
それをどーして複雑にするのか、
自分で自分がわからない。。。
こんな生徒ですみませんアセアセ

が!
こーなると熱くなっちゃうんですね。
さて、貯まっている振替を早々に取るべく
いつ取ろうかただいま思案中です。


写真は「ツナパスタ」。
(by 日本テレビ「ラジカル」→LIVE→ハードなクッキングの順にクリックください)
かつをぶしが入っているのであっさりしています。
ボレーのためにまずは炭水化物から^^;!?
[PR]

by miri-aloha | 2008-02-20 23:43