<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

テニス・桜・駒沢ランチ @ハヤシライス


b0114403_21483241.jpg ★ レシピ ★
「ハヤシライス@ラジカル」なのですが。。。
(08年3月24日放送分)
このレシピのポイントである
”ケチャップを焦がす”と
”梅干”が入っていません^^;
ソレジャゼンゼンチガウモノデスヨネ(焦)
ちかぢか、ちゃんと作ってみまっす!



今日は久しぶりの友人テニスでした。
なんと、全勝(4ゲーム×3)!
自他ともに認める負け組の私。
久しぶりということで
手加減していただいたお陰です。



帰る途中、駒沢公園に寄ってみました。
ちゃんと安心安全な場所に車を停めて^^v
もうホントにこれが満開時の最後のお花見ですね。
雨が降る直前で曇っていたけど
それはそれで風情がありました。

b0114403_21572145.jpgb0114403_2158210.jpg







公園内では桜並木がある場所が
駒沢通りを隔てて2個所にあるので
歩きました~。
ランチはコーヒーが美味しい「Primoordine」へ。
カフェ好き&ランチ好きな私です。

b0114403_2252813.jpgb0114403_2261110.jpg
[PR]

by miri-aloha | 2008-03-30 22:25

お花見  @中目黒と代官山


毎年桜を観に行く何箇所かのうちのひとつ、
目黒川沿い@中目黒です。
今年はここ何年かに比べて
花付きが豊かだったように見えました。
朝9時から1時間ほど。
まだまだ人も少なくて
ゆっくり観ることができました。

b0114403_20375971.jpgb0114403_20365182.jpgb0114403_20372221.jpg







お茶でもして帰ろう。。。
と、思い近くのスタバへ。

ホントは家で片付けなければならない
仕事があったのだけど
明日は雨みたいだし
だから今日が桜のピークだし
どこかのお店で書類に目を通すから、ね。
なんて自分に言い訳して
出かけたのでした。
でも、少し一段落したら。。。

ここまできたらやっぱりお隣りの代官山へw
西郷山公園です。
綺麗で、静かで、の~んびりできて
良いところですよ。

b0114403_20472631.jpgb0114403_20483650.jpgb0114403_2048513.jpg








明日は雨と聞いていたので
お花見は今日がピークかと思って
名残惜しんでいたのだけど
雨は明日の夜からに変わったみたいですね。

一日分のおまけがいただけて得した気分です。
嬉しい^^v
[PR]

by miri-aloha | 2008-03-29 21:15

朝型キャンペーン @gomennasai



こちらでお見せしようと思っていたのは
「苺ロールケーキ@船橋屋」です。
写真が撮れなかったので
現物はHPでご覧くだ・・・
と思ったらHPに載っていませんでした(_ _;)
ゴメンナサイ ペコリ。





・・・あれ?
ある日私は気づいてしまったのです。

母は毎朝血圧を測っています。
前の晩に私がテーブルの上に血圧計をセッティングし
朝、母はひとりで測ります。

ト、オモッテイマシタ。

ときどきは
私が隣りで手伝うこともあります。
そんな時は必ずいつもより高めの血圧。
普段も高めだけれどこれよりー20で一定している。

ト、オモッテイマシタ。

デモ・・・
安定シ過ギチャイマセンカ?

上は138か140。
下は70か71。

オカシイ。。。
マ、マサカ!?
デモ、アノカタナラヤリカネナイ。

明る~く、軽~い調子で聞いてみました。
私 「ねぇ、毎朝ちゃんと血圧測ってる?」
すると

母 「う~ん、ときどきはね~~。
   だってめんどくさいも~ん^^」

ヤッパリ@o@
ヤラレマシタ_ _;


今日、診察室でこのことを話すと
医師も看護婦さんも母までもが大爆笑(-_-)

医師「もう少し工夫して書かないとバレちゃうよ^^」
母 「あッ、そうですね~~^^」

ったくぅ、もう笑い事じゃないよー(悲)


というわけで、
明日から朝型キャンペーン開始です(はぁ)。


さあ私は
夜8時には部屋にあがって休む人に合わせて
朝起きられるのでしょうかーッ!?

というわけで、おやすみなさいzzz
[PR]

by miri-aloha | 2008-03-28 20:28

お花見ランチ @レストランキノシタと代々木公園


今日は友人とお花見ランチに出かけました。

ランチは「レストランキノシタ@参宮橋」。
気になり始めてから約10年!?
やっと念願のお店に行ってきましたー。

b0114403_2117831.jpgb0114403_2117538.jpgb0114403_21182469.jpg





b0114403_21213178.jpgb0114403_21222113.jpgb0114403_21225382.jpg





お店は平日の昼間だというのにほぼ満席。
予約を入れておいて良かったです。
友人も私も最後のハーブティまで全て大満足でした^^v
(まわりの方々が飲まれているハーブティが
あまりに美味しそうだったので頼んでみたら
これが大正解だったんです!)

さて、
今日のメインは一応お花見。
というわけで、近くの代々木公園へ向かいました。
途中、乗馬倶楽部を観つつ、ポニーを観つつ、公園に到着。

b0114403_21415387.jpgb0114403_21412555.jpgb0114403_21405431.jpg






少し花曇りの中
代々木公園の桜は
満開より2,3歩手前といったところでしょうか。
でも
桜が大好きで
桜を観るだけでテンションが上がる私は
いつも
今自分が観ている桜が最高と思うのです。
間近で観る桜も良いものですが
遠くから見渡す桜も綺麗でした。

その後、原宿に出て、
ふたたび、お茶とケーキ(半分ずつ)をして本日は時間切れに。
どれだけ食べれば気が済むのか。。。
この友人とはこれが普通の流れなんですが。。。

目も舌もオシャベリも大満足の一日でした。
Eさん、どうもありがとうでした。
[PR]

by miri-aloha | 2008-03-27 22:11

トマトで逆転 @豚肉のトマトソースがけ

                                                       
b0114403_2338917.jpg ★ レシピ ★
・豚ロースの脂身を少し落とし、塩胡椒と片栗    粉を軽くまぶす
・豚肉をお鍋に油をひかずこんがり焼く(豚肉    の脂だけで大丈夫)
・別のお鍋にトマトのざく切りとパスタソースを    ん絡めて火を通す
・お皿に豚肉の上にトマトソースをかける
奥は青梗菜とどんこのガーリック炒めです。



今日のトマトは大当たり~~~!!

いつものスーパーの
いつものトマトの山から
いつものようになるべく赤いのを選んだのに
とっても甘くて濃い味でした^^

いや~~美味しい~~。

たったひとつのことで
気分が一転。

幸せは思いがけず
こんなカタチで
夕方にやってきました^^v
[PR]

by miri-aloha | 2008-03-26 23:57

明日のための @ココナッツ風味の海老カレー


b0114403_2244436.jpg

  一日経ったカレーのほうがいいかな?
  うん!
  というわけで、
  「ココナッツ風味の海老カレー」を
  ただいま仕込み中です。



諸般の事情により
塩分を控えめにしたいワガヤ。
そこで、今回は。。。

このカレーは
今までに何度か作っているものです。
だからレシピの味はだいたいわかっているつもり。
(私が作った場合の意味です)
レシピでは700ccのスープ(コンソメ2コ)を使うのですが
今回は、その内200ccほどをどんこ(小4枚)の戻し汁にしてみました。
で、その分コンソメは1コに。

今のところ、今まで作った時の味と
特に変わりはなく
この中に戻し汁が入っていることは
誰もわからないでしょう。
って、感じです!

家族の中にしいたけが苦手な人がいるのだけど。。。(ドウカナ?)


夕方、近所をあちらこちら歩いて
ソメイヨシノチェックを。
思った以上に咲いていました^^v
[PR]

by miri-aloha | 2008-03-25 22:49

魚屋さん @コチュじゃが


b0114403_1935128.jpgコチュ@じゃが です。
 (by レシピブログ)
・牛肉・玉葱・もやし・ニラ・じゃがいも・葱・
 すり胡麻
・コチジャン・酒・砂糖・醤油・中華だし
ピリッとした肉じゃがでご飯に合いますー^^

奥は菜の花のおひたしです。




最寄駅の向こう側にある魚屋さん。
スーパーよりそりゃお値段もよろしいけど
お魚もよろしくて。
そのうえ
お店の人が気さくなので
ときどき利用していました。
でも、一番気さくなお兄さんが辞めてしまったことが判明。
この魚はこういう調理をするといいよ、とか
この西京漬けの魚はあと2,3日後が食べごろだよ、
などと親切に教えてくださり
ありがたかったのに。。。

今日は太っちょ鯵を買って
塩焼きにしました。
多めの大根おろしでいただきました^^v
[PR]

by miri-aloha | 2008-03-24 20:01

時間が怖い  @ガレットと堂島ロール


b0114403_22361038.jpgb0114403_22364253.jpg









今日は若い二人の友人と久しぶりに会いました。

友A「どのお店に行きましょうかねぇ」
私 「この前行ったあのお店はどう?」
友A「この前って、この前会ったの1年前ですよ~^^」
私 「エェッ@o@;?」

ほ、ほらメールではやりとりしてたから。。。
なぁ~んて心の中で言い訳してみたり(汗)
年々、時が過ぎるのを早く感じますが
・・・それにしても、ヒ、ヒド過ぎますね_ _;

でも、今日は楽しかったです。
オバチャンも混ぜてくれてありがとうでした!


写真は「卵とチーズのガレット@ガレットリア」。
一度行ってみたかったお店でした。
今まで食べたガレットの中で一番美味しかった(私比)
スタッフもいい感じだし、
インテリアも素敵!


b0114403_2313924.jpg
こちらも、一度食べてみたかった堂島ロール@モンシュシュ
生クリームが少し苦手な私でも
さっくり美味しくいただけました。

もともと甘いものは好きだけど
花粉症の時期は疲れるのか、
連日過剰摂取なんです^^;
[PR]

by miri-aloha | 2008-03-23 23:16

開花 @ソメイヨシノ


b0114403_2214879.jpg

  ウチのソメイヨシノです。
  昨日ちらりと咲き始め、
  今日はもうこんなに勢いづいて。

  ゆっくり咲いて欲しいです。。。





今日は思いつきで部屋の模様替えをしました。
先日は思いつきで髪の毛を短くしたし。

桜の季節はイロイロアルノカ!?
[PR]

by miri-aloha | 2008-03-22 22:23

サカナサカナしていない  @さわらの香り煮


b0114403_17135936.jpg ★ レシピ ★
・ 乾燥わかめを水で戻す
・ 葱1本を半分をみじん切り、半分を千切りに
・ 春菊と菜の花をざっと茹でる
・ お鍋に醤油・みりんと酒・砂糖・味噌・トウバ
  ンジャンを一煮たちさせ、さわらも入れる
・ その後、大蒜としょうがのみじん切り、葱の
  みじん切りも入れてに煮る
・ お皿に野菜とわかめ、さわらを盛り付け、
  上に葱の千切りを散らして出来上がり。


今日は一日曇空。。。

魚というと同じような料理になってしまいがち。
な私。
家族が親世代と、となると
たいてい煮るか焼くかになってしまいます。
でも、それだけではツマラナイ。

というわけで、
違う食べ方はないかなぁ、と思って
今晩作ったのが
「銀だらの香り煮」です。
 (by 「私の贈りもの」栗原はるみ著 )

魚は銀だらが魚屋さんになかったので
旬のさわらにしてみたり
ウチにある菜の花を加えてみたり
生野菜で食べるところをサッと茹でてみたり
調味料を加減してみたり。

と、ビミョーに違う料理になってしまったかもしれませんが
ま、そこはひとつ。。。
(親世代モタベルノデユルシテクダサイ^^;)

写真ではわかりづらいのですが
さわらの下にも野菜があるので
野菜もたっぷり!
香味野菜好きにはオススメです。
さらに
大蒜と生姜、香味野菜のおかげで
サカナサカナしていなくて
白いご飯が進みました(私が)w
[PR]

by miri-aloha | 2008-03-21 21:51