<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

暖る @生姜焼き


b0114403_2127287.jpg
  ☆ メニュー ☆
  ・生姜焼き
    ポテトサラダ
    コールスロー・プチトマト

  ほかには
  大根の煮物、きんぴら 
             他ちょっと




今日も自宅で。

寒い一日でしたね。
みなさま体調はいかがですか?
このところの天候は暑くなったり寒くなったり蒸したり。
体がついていくのが大変だったりします。

無理せず。
でも、少しずつでも体を動かしてまいりましょー!
と、ぢぶんに言い聞かせつつ。
だらだらだらだら~~~~~~~w

ファイト一発!!


写真は今夜のメインの生姜焼き。
軽く食欲低下中のワガヤ。
生姜や豚肉は体が暖まるし
甘辛い醤油味はご飯に合う、はず。
少しでもお箸が進むといいなぁ、と思いながら作りました。


みなさま、どうぞ体調には気をつけてお過ごしくださいませ。
[PR]

by miri-aloha | 2008-05-30 21:45

まんまと @本日の夕食


b0114403_19401530.jpg
  ☆ メニュー ☆
  
  ・さわらの照り焼き
  ・煎り豆腐
  ・小松菜のおひたし
  ・コールスロー
  ・茄子の味噌炒め
  ・胡瓜の糠漬け生姜和え





今日は自宅でいろいろ。

家族に風邪ひきさんがいるため
野菜多めのメニューにしよう。
くだものも買おう。
と買い物へ。

近所の自然食品のお店には
「雨の日は野菜が20%OFF」ののぼりが!
無農薬のキャベツ(コールスローに)と小松菜(おひたしに)を買いました。
ラッキー^^V

近所のスーパーではこれまた
「くだものが5%OFF」に。
いちごとりんごを買いました。
グフフ^^V

雨の日に出かけるのはイヤなのだけど
帰りは苦になりませんでした。
単純♪



と、ここまでなら、買いたいものが安く買えてちょうど良かったね、
となるところなのですが。。。

自然食品のお店で
調子にのって無農薬のオレンジも買っていました。
帰宅してから

あッ、安いのは野菜だけだったんだッ!

と気づく始末。
いいお客さんですね~ワタシw

単純というかなんというか~~~^^;
[PR]

by miri-aloha | 2008-05-29 19:51

止まれ @カフェ ミケランジェロ


b0114403_21553437.jpg
  ☆ データ ☆
  「カフェ ミケランジェロ
          (代官山)」 


  久しぶりに
  しっっっかり苦味の効いた
  アイスコーヒーを
  飲みました。





年ととるほど時間が速く過ぎると言うけれど。
私もそう思うけど。。。

この頃、
一日の経つのが異常~~に速くて
あっと言う間に、夕方がきちゃう^^;

私どこかへ行っちゃってるんでしょうかw!?



写真をよ~く観ると私が映ってます。
・・・怖いw
[PR]

by miri-aloha | 2008-05-28 22:08

求む 野菜 @浜内さんレシピ二品


b0114403_18552184.jpg
  ☆ メニュー ☆

  ・「水菜とひじきの煮もの」(写真左) 
  ・「ほうれん草とえのきの大根おろしあえ」
       (お好みで酢醤油をかけて
         いただきます。写真右)

   (二品とも by 浜内式8強野菜ダイエット)
   



この頃、
やたら野菜とくだものが食べたくてしょうがありません。
体が欲しているのでしょう。
紫外線が強くなってビタミンが不足しがちなのかも!?



今日は振替レッスンを受けにスクールへ。

まわりの皆さんも
「こんなに暑かったっけ?」、と
おっしゃるほど日差しは強いわ暑いわで
かなり日焼けをしてしまいました。

帰宅して、今晩何にしよう??
で、まず思い浮かんだのはやはり野菜野菜野菜。
そんな時の強い味方は
やはり↑こちらの本でした^^
[PR]

by miri-aloha | 2008-05-27 19:15

あるもので @本日の夕食


b0114403_23334675.jpg
   ☆ 本日の夕食 ☆
 
   ・ ハンバーグ(自作冷凍ストック)
   ・ 牛蒡と人参のきんぴら(母 作)
   ・ ピーマンの炒め物
   ・ ナスと牛肉とセロリのピリ辛炒め





今日は全てウチにあるものでチャチャッと夕食作り。
中でも「ナスと牛肉とセロリのピリ辛炒め」(写真右上)は
もう本当に目についたものの組み合わせ。
牛肉は超~ロースの薄切りがあったので
30gほどを小さめに切り(適当)、
大蒜と生姜のみじん切りと炒め(油はひかない。お肉はカリッとなるまで)
お酒をジュッと入れ、
そこへ、ナスを入れて火が通ったら
中華出汁少々、胡椒、トウバンジャンで味付けし
最後にセロリを入れました。

まぁ、たぶん、どなたも想像するようなお味です。
大蒜と生姜を入れて
いつもの調味料なら
大きな間違いにはならない・・・ハズw



今日は恵比寿へ。
滞在時間は30分ほどでしたけど^^;
[PR]

by miri-aloha | 2008-05-25 23:57

はじめましてとおひさしぶり @IKEAと珊瑚礁


b0114403_190342.jpg


  ☆ データ ☆

  「珊瑚礁 本店」












昨日は横浜方面へ。

初めて憧れのIKEAに行きました。
平日夜だったので空いていて、ゆったり観ることができました。

広~~~~~~い@o@
安~~~~~~い@o@
楽し~~~~~い@o@

目的の品物を都内の家電店などで観ていたので
おおよその相場はわかっていたのですが
それより一桁少ない、という印象でした。
(対象物によって異なると思いますが)

もう嬉しくってテンション上がりまくりです^^v

何度か来ている友人が一緒だったので
いろいろ教えてもらいながら
案内してもらいながら
無事買い物を済ますことができました。
Kさん、どうもありがとう!

そして、次は今宵のメインイベント「珊瑚礁」へ。
こちらはナント10年以上ぶり!
金曜夜9時頃にも関わらず
少し待ったほどあいかわらず賑わっていました。
まず、絶対外せないフライドポテト。
アツアツほっくほくのポテトにガーリックがた~っぷりまぶしてあって
食べ過ぎ危険な美味しさです。
友人はドライカレーとイチゴジュースにソフトクリームが乗っている飲み物(名前不明^^;)
私はチキンとトマトのカレー(ご飯少なめ100円引き^^v)とマンゴージュースを。
あ~懐かしい味だわ~。
これです、これッ!!

目的の買い物も想像を超える安さで買えたし
珊瑚礁は変わらない味で美味しかったし
幸せな夜でした^^♪
[PR]

by miri-aloha | 2008-05-24 19:24

反省 @薄切り牛肉のソテー


b0114403_23302979.jpg  ☆ メニュー ☆
  「薄切り牛肉のソテー」。

  他には切り干し大根の煮物と
  ナスの醤油炒め。
  母は食欲はあるらしく
  「1枚じゃ寂しい」、と言うので
  1枚とちょっとw用意しました^^
  付け合せはさらし玉ねぎと
  アスパラソテー、ガーリック。



今日は振替レッスンを受けにスクールへ。

帰宅して夕飯の支度をしていると
「喉が痛い」、と母。
もしかしたら・・・(嫌な予感)。
10日ほど前から私がよく咳をしていたんです。
明日こそ病院に行こうと思いつつ治まってきたので
そのままにしていたのだけど。
もしかしたら私風邪だったのかな!?
としたら、うつしちゃったのかしら??
・・・ごめんなさい_ _;

さっそく近所の開業医へ母を連れて行くと
「早く診せに来てもらえて良かった。
水分を多めに摂ってください」、と
言われてお薬をいただいてまいりました。

私自身は風邪程度では病院には行かないし
薬もなかなか飲まないのだけど
今度からは気をつけて速攻治すようにしなければ!
と、反省しました。
[PR]

by miri-aloha | 2008-05-21 23:51

バラと友人 @国際バラとガーデニングショー


b0114403_223719100.jpgb0114403_2238892.jpgb0114403_22383442.jpg






b0114403_2239507.jpgb0114403_22401932.jpgb0114403_22405084.jpg






スノーグース             マダム・ピエール・オジェ      コンスタンス・スプライ
マサコ                 DAINTY BESS           不明^^;


ひとつひとつ香りが違うんですね。
って、当たり前なのですが、
これだけたくさんの種類のバラが一同に会するとその違いがよくわかりました。
もう本当にいい香りでうっとり~。
この中に、この花の名前がついたフラワースクールに通っていたことがあるのに
すっかり忘れていたので
記念に写真を撮っておきました^^;


b0114403_2250547.jpgb0114403_22485131.jpgb0114403_22503926.jpg








b0114403_2252311.jpgb0114403_22525063.jpgb0114403_22522689.jpg








華やかな庭も素敵だけど、
和のテイストを取り入れた庭に魅かれました。
普段身近にあるせいか、ホッとするのかもしれません。
左上はピンクとオレンジと白の微妙な色合いが綺麗なツツジ。
その隣りの青い垣根は竹をカラーリングしたもの。
つるバラとクレマチス(?)をゆるく絡ませています。
自然ではかない感じが素敵でした。
右下の和風のお庭は、実は雨が降っていてしっとり癒されます。


国バラにはお花関係の友人と出かけました。
久しぶりだったので、会場を出たところでお茶&お喋り♪

夜は別の友人と。
話題満載でしたが、
中でも友人は美容師さんなのでカットとメイクの
ありがたいアドバイスをいただきまして。
どうもありがとう。

悪あがきの今日このごろですw
[PR]

by miri-aloha | 2008-05-20 23:15

5月17、18日 @週末ランチ(fuwari)


b0114403_23411421.jpgb0114403_23431629.jpg











5月17日土曜日

今日は渋谷へ。

憧れのお宅のバラを拝見しに、お邪魔させていただきました。
甘~い香りとゆったり伸びやかに咲いているバラにうっとり。
センスの良さ、見事なお花の育て方に圧倒されてしまいました。
どうもありがとうございました。

夜は2週間に一度の食事会@イタメシ(名前忘れました)。
写真をPCにおとしたら、
お料理の色が軽く不思議な色合いに映っていて^^;
照明の関係かな。。。




5月18日日曜日

今日は駒沢大学(地域ね)と二子玉川へ。

駒沢は仕事。
楽しい仕事をさせていただきました。
プロが簡単そうにこなす技は実はとっても難しいものなのだと
あらためて実感することが。。。
ありがとうございました。

その後、靴探しの旅へ。
実は私の足は細長く厚みがなく、その上外反母趾^^;
足に合う靴がなかなかありません。
だからいつも非おしゃれな靴になってしまうんです(涙)
結局この日も見つからず。
さ、次行ってみよー。

写真は仕事後に食べた週末ランチ(fuwari)。
フォカッチャサンド、ラタツゥウユ、じゃがいもの冷たいスープ、ツナサラダ。
デザートのシフォンケーキ(プレーン)とモカ。
これ全部で週末ランチセット(1000円)です。
どれも優しい~くふんわ~りした美味しさでした。
HPを観ると、かなり素材にこだわったお店なんですね。
納得。
特にシフォンケーキはフォークを刺すのもはばかられるほど
fu~~~~~wa~~~~~ri。
あっさりしたクリームと一緒にいただくとこれまた美味しかったです。
(私、実はクリームちょと苦手。でもこれはホントに軽くてあっさり。
美味しくいただけました^^)
[PR]

by miri-aloha | 2008-05-19 23:39

気つけ薬 @たまごフォカッチャ(fuwari)


b0114403_073067.jpgb0114403_08347.jpg










今日は駒沢大学と反町へ。

2件とも仕事だったのですが、
共に若くて元気溢れる仕事への姿勢を
見せていただきました。

毎回思うのだけど、
若い人たちの元気っぷりは
間違いなく私の元気パワーの源のひとつであります。

オバサン(私ね)の気つけ薬、といったところでしょうか^^v
私も頑張ろうッ!!


写真は、fuwari@駒沢大学(写真右)。
いつも車で前を通るたびに、入りたいなーと思っていたお店です。
本日ついに本願達成。
こちらはシフォンケーキのお店なのですが
今日はその後のスケジュールの関係で
たまごとチーズのフォカッチャとダージリンティ(写真左)にしました。
フォカッチャは少しもっちり感があって具とよくあっています。
一見小さいのだけどw、具のボリュームがあるのでかなり満足。
ダージリンもカップにたっぷり2杯。
嬉しい~♪
ちかぢかまた近くまで行く予定なので、
今度はシフォンケーキを食べようと決めています(テイクアウト可)。
[PR]

by miri-aloha | 2008-05-15 23:42