収穫 @カレイと根菜の煮つけ


b0114403_2203582.jpg  ☆ メニュー ☆
  「カレイと根菜の煮つけ」
    (by 今日の料理)

  カレイ・大根(葉も)・人参・蓮根
  長芋・葱
  出汁・お酒・砂糖・醤油

  写真と全然違う感じに
  できあがちゃっいましたが
  写真はイメージです、ということで(汗

  長芋の溶け加減が○。
  野菜やカレイにとろりとからまり
  ご飯に合いますよッ。



ウィンブルドン観戦で睡眠不足の日々を送っております。
(だからブログ更新が怠っている。。。と言い訳)
皆さま、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

今日は30分だけテニスを教えていただきました。

えぇーーーーーッ!?
そうだったのぉぉぉ!?

の、連続。

過去何度もいろいろな方が同じことを教えてくださったのでしょうが
今回、言われたとおりに動いてみると

あっら~~~いい感じぃ^^♪

伝授してくださることが私に
ピタッとハマって
まさに

開ッ眼ッ@o@!

至福のひとときを味わいました。
だからといって
そうやすやすと手中に納められないところが
テニスの魅力というか
私らしいというか^^;


写真の料理は
こんなに甘い出汁で煮て大丈夫?
というほどの甘い出汁で煮るのですが
大丈夫でした^^v
[PR]

by miri-aloha | 2008-06-25 22:19

音 @本日の夕食


b0114403_1940324.jpg

  ☆ 本日の夕食メニュー ☆

  ・ 餃子
  ・ きんぴら(お酢バージョン)
  ・ 大根と刻み昆布の煮物
  ・ 茄子の味噌炒め
  ・ 玉葱のスライス






今日も自宅で。

お昼過ぎから雨が強く降り出しました。
今、網戸にして雨音を聞きながら
このブログを書いているのですが
真っ暗ら(外)の中から聞えてくる
雨音も
なかなか良いものですね。
雨が葉にあたる音
葉と葉がこする音。。。

そういえば
今朝、新聞のコラムで。
エッセイストの三宮麻由子さんは
テレビドラマの中でお茶を湯飲み茶碗に注ぐ音から
それがきちんと暖かいお湯なのか
冷水なのか、
その違いがわかるのだそう。
実際、専門家によるとお湯の温度が3度違うと音が違うのだそうです!


写真は本日の夕食。
雨の中出かけたくなくて、
あるもので作ってしまいました^^;
(雨音が良い…なんて言ってるのに、これですよ。
部屋の中で聴く雨は好きなのですが
雨の中を歩くのは・・・なのです。
ワガママ~~~~)
先日も同じような色合いのおかずになってしまったけど
今日は「茶色」づくし。
もう少し、
楽しい色使いになるようにしたいものです(汗)。

きんぴらは家族に腰痛の人がいるので
唐辛子は使わず、
ムシムシする気候対策もあって
お酢を入れてみました^^
大根に刻み昆布を入れて煮たのは初バージョン。
大根に昆布の旨味がしっかりしみこんで
これはアリ、かも。
本当は
大根と一緒に煮るものがなかった苦肉の策だったのだけどw


ps.
今宵深夜もテニス観戦(錦織 vs ナダル)の予定です。
明日がキツそう~~^^;
[PR]

by miri-aloha | 2008-06-22 20:12

おやすなさい @本日の夕食


b0114403_210557.jpg
  ☆ 本日の夕食メニュー ☆

  ・海老とセロリのカレー炒め
  ・かぼちゃの煮物
  ・(夕べの)肉じゃが

  






今日は自宅で。

予想外に晴れましたね。
洗濯物を目の届く所に干して
雨が降ったら即取り込もうと思っていたのだけど
結局
一日中干して乾かすことができました^^v

ただ、湿度が高くて軽くダルい一日でした。

さてさて、ワタクシ。
今晩は深夜放送予定のテニスの試合を観るため
ちょっくら仮眠しようかと思っておりまして。
というわけで、一旦
おやすみなさ~~い。


写真は今宵の夕食。
ちょっと予定外でこんなあっさりな感じになってしまいました。
海老とセロリの炒め物は
この頃気に入っているガラムマサラとカレー粉を入れてみました。
ワガヤには普通に大蒜と生姜味のほうが
良かったかもしれません。
一方、左のかぼちゃはハナマルだったよう^^
最初にレンジでチンして柔らかくしてから
カットし、
煮込んだので
切るのも簡単だったし
アッと言う間にできてしまいました。
お味もしみしみでグゥ~でございましたの。
[PR]

by miri-aloha | 2008-06-21 21:16

夏が始まりました @ハイビスカス


b0114403_929645.jpg  ☆ ガーデニング ☆
    「ハイビスカス」

  今朝咲いた赤いハイビスカス。
  もう何年も鉢植えのままで
  放っといているのに
  健気です~;_;
  根が張って
  鉢もひび割れています(ゴメン)。
  この夏の終わりこそ
  そぉ~っと
  植え替えてあげよう。
[PR]

by miri-aloha | 2008-06-21 09:39

嬉しい新鮮野菜を使って @肉じゃが


b0114403_23434496.jpg
  ☆ 本日の夕食メニュー ☆

    ・ 肉じゃが
    ・ 塩そぼろキャベツ炒め
       (浜内さんレシピ)
    ・ 冷やっこ
    ・ 銀だらの西京焼き
    ・ あさりのお味噌汁
       (下二品画像なし)



今日、夜はテニススクールへ。

いよいよ梅雨本番ですね。
明日から一週間ほど雨マークが続いています。
外もウチの中もジメジメジメ~。
こんな時はやっぱりスカッとテニスでしょーッ(理由づけ^^;)!

、というわけで
急遽テニススクールに参戦してまいりました。

レッスンは頭の中が真っ白になれる貴重な時間。
こういう時間ってとても大切なんです。
帰宅する頃には元気になれました^^v


写真は今日の夕食の一部。
全体の写真を撮るタイミングを逃しました。
銀ダラの焼き加減、せっかく上手くいったのにな~ナンチャッテ^^;
でも、今日の一押しは「肉じゃが」。
親戚の畑で正真正銘の無農薬野菜&採れたてをいただきまして(感謝!)。
さっそく肉じゃがを作りました。
新鮮なので火のとおりが早くて
ジャガイモは早くもトロトロホロホロ状態に^^
一晩置けば味はさらにしみしみになってるはず~。
明日食べるのもこれまた楽しみッ^^♪

ありがとうございました。
[PR]

by miri-aloha | 2008-06-21 00:18

眠い@o@ 鰻


b0114403_22251562.jpg
  
  ☆ 本日の夕食メニュー ☆

   「鰻 肝吸い」









今日は歯医者さんへ。

治療後は
近くのスポーツショップに立ち寄るのがお決まりコースに
なりつつあります。
いつも買いたい目的があって行くのではなく

そこにスポーツショップがあるから!

という理由で
吸い寄せられるように入ってしまうのですが
ここでの買い物確率は非常に高いですw

しかも、治療の結果、
その後の展開を考えなければならなくなった時には
品数も増え気味だったりオホホ^^;

今日はショートとハーフのパンツをお買い上げ。
2点になったのは
前回も買い物をしたからではなく
ちょっと考えなければならないコトを先生から提案された
ためかもしれません^^;


写真は夕食にとった「鰻@肝吸い付き」。
この2週間ほどの家族の腰痛介助による睡眠不足や
外野攻撃(ナンダ?)でついに撃沈。
眠いよ~~~@0@
夕飯を作ってから
歯医者さんへ出かけようと思っていたのですが
1時間ほど横になってしまいました。
ってわけで、
本日は鰻をとったってわけ。

買い物のおかげか
鰻のおかげかわかりませんが
元気復活ですッ^^v
[PR]

by miri-aloha | 2008-06-19 22:47

サッと煮てギュッ @本日の夕食


b0114403_23395447.jpg
  ☆ 夕食メニュー ☆
  
   ・ ハンバーグ
   ・ 切干大根とラディッシュの
               酢の物
   ・ 蓮の炒め物
   ・ 厚揚げの煮物
   ・ 胡瓜の糠漬け生姜あえ




軽くパタパタしている今日この頃ですが
皆さま、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?


今日は渋谷へ。

リタイアされた男性方の某集まりの場へお邪魔させていただきました。
とかく難しい場面に遭遇しがちであろう、と
誰もが想像するであろう、その某集まりなのですがw
(ナンノコッチャ?)
皆さま、
コミュニケーションや距離を
とても上手く取られていらして
目的に向かってスムーズにコトを進めていらっしゃっるのです。

高い社会性はやはり社会の中で身につくものなんだなぁ。

と、心した私です。

さてこのところ
2時間位置きに起きなきゃならなかったり
都合よく振舞われちゃったり
フライングしちゃったり
こんがらがっちゃったり
イロイロアル毎日。。。
だからこそ、
人さまからの優しさに気づけて
嬉しいひとときもあって元気になれて
やっぱ頑張っていこーと思うのでした。

意味わからない内容でゴメンナサイ。


さてさて、写真は今日の夕食。
中でもオススメは
「切干大根とラディッシュの酢の物」(写真右上)。
今まで切り干し大根と言えば煮物しか知らなかった私にとって
この料理はとても新鮮でした!
まず、切干大根はサッと煮て、ギュッと絞ります。
これに塩もみした胡瓜と薄切りラディッシュを加え
三杯酢であえるだけ。
さっぱりとしているけど食べ応えもあって
気に入っています^^♪
[PR]

by miri-aloha | 2008-06-18 23:43

5の倍数で幸せになる @ハーゲンダッツスペシャルデー


b0114403_22175650.jpg
  ☆ メニュー ☆
  スペシャルーデー
     @ハーゲンダッツ

  5,15,25日は
  650円で
  好きなアイスが5種類
  選べる
  スペシャルデー!!



今日は午前中友人とテニスへ。

テニスの予定がある日は
朝からエンジンが入ります!

朝食の準備
腰痛家族の介助
昼食も準備^^
(今日はチャーハンと焼きそばを作って
チンだけすれば良いようにしました)
が、チャッチャカ♪できてしまいます。
朝から元気だーッ。

そんな様子を見た母から
「今日テニス?」、と。

あはははは~~^^;

どーしてだか自分でもわからないのですが
テニス、というだけで気持ちが上がって
エネルギーが沸いてくるんですね。

さて、そのテニスはというと。。。

本日は全敗;_;
組み合わせを替えても全敗だったので
本当に弱弱ということですぅぅぅ。
でも、調子は悪くなかったし
初夏のような気候の中するテニスは格別中の格別!!
今日も楽しいテニスをありがとうでした。


写真はハーゲンダッツスペシャルデーのアイス。
夕方、あわただしく出かけた恵比寿のハーゲンダッツに
寄ってみたら
嬉しいスペシャルデーでした。
選んだのは
バニラ、マンゴー、ピーチ、カシス&オレンジ、ストロベリー。
スペシャルデーは5,15,25日。
5の倍数で幸せになれますよッ!!
[PR]

by miri-aloha | 2008-06-15 22:39

似てるけど違うの @本日の夕食


b0114403_0413971.jpg
  ☆ 本日の夕食メニュー ☆
  
  ・ 銀だらの西京焼き
  ・ 野菜のあんかけ炒め(奥)
  ・ 海老とセロリの
    ピリ辛ガーリック炒め
  ・ 胡瓜のおしんこ






今日はナイターレッスンへ。

生徒同士でボレスト(ボレー vs ストローク)やラリーなどを。

しっかし、続きません。
ラリーになりませんのよ。

相手は生徒さんなので失礼のないように
(コーチだから良いというわけではないけど
ついつい甘えちゃいます)
と思って丁寧に打てばネットを越さず_ _;
ではもう少し強めに、思えばふかしたり;_;

隣りの初級クラスではコーチが
「100回続けよー!」、と生徒さんに叫んでいます。

じゃ、こっちはいったいどーしたら良いのサ^^;



写真は本日の夕食。
写真奥は夕べの寄せ鍋用に切っておいた野菜で
作ったもの。
中華スープとお酒であっさり仕上げました。
手前の大皿は海老とセロリを生姜と大蒜、
砂糖、醤油、胡麻油、豆板醤で味付けしました。
作り終えてテーブルに置いたら
・・・そっくり!
食べてみれば全く違うのがわかるのだけど
見た目も大事ですよね。
気をつけなければ。
今日も銀だらの西京焼きがおいしい。
ご飯が進む進むー^^v


  
[PR]

by miri-aloha | 2008-06-13 23:58

待つわ  @シェ・リュイと松蔵と寄せ鍋と


b0114403_21135288.jpg
  ☆ メニュー ☆

  写真手前左から
  「ピロシキと代官山カレーパン」
          (by シェ・リュイ)
  写真奥
  「ワッフルポテト」
          (by 松蔵)




今日は目黒へ。

電車のほうが時間が読めるのはわかっているけど
雨振ってるし
駅よりバス停のほうが近いから
という理由で目黒へバスで行くことにしました。
仕事なのに。。。

で、最寄りのバス停に行くと3人の方が待っていらして。
そのうちの男性は路の真ん中まで出ていかれて
しきりにバスが来るであろう方向を見ています。

???

バスが来ないようなのです。
最初に来られたらしき女性によると
「バスはすでに15分以上来ていなくて、
一方、反対側は4台も来た」のだそう。

それから待つことさらに10分と少し。

ついに来ました、バスが、


4台連なって^^;!
ひゃ~~~~~~~。

今回は大丈夫だったけど、
やぱり仕事の時には
電車で行ったほうが心身ともに優しいかも^^


写真は、仕事が終わり、
お昼用に目黒の駅ビルで買ったもの。
シェ・リュイのパンはやっぱり美味しいですねぇ。
少しモチッとしていて少し甘くて。
中身のカレーも(あ、またカレー買っちゃったました)
癖がなくて上品な味でした。
(ピロシキはまだ食べていません)

そして、久しぶりの松蔵です。
今日はスィートポテトよりワッフルの生地にひかれまして。
こちらも甘すぎずおいしゅうございました。
ちかぢかまた買っちゃうかも^^!?

家族のお昼用には出かける前に
焼きそばを作ったのですが
写真は撮りませんでした。
後からすれば
写真を撮っていても
バスには間に合ったけどねw


b0114403_21362263.jpg  ☆ メニュー ☆
  「寄せ鍋@ワガヤの夕食」
  
  こういう季節だから
  寄せ鍋食べて
  アツアツフウフウ
  いい汗かいて
  元気に乗り切りましょー!
  野菜もたっぷり
  摂れるしね^^v  
[PR]

by miri-aloha | 2008-06-12 21:44