ロースステーキなお年頃 @本日の夕食


b0114403_20371664.jpg
 ★ メニュー ★
 ・ロースステーキ
  グリーンレモンと大根おろしで
 ・かぼちゃの煮物(白胡麻と)
 ・茄子のピリ辛炒め
 ・小松菜のおひたし
 ・コールスロー
 ・胡瓜と生姜のつけもの
 ・ごはん(麦入り)
 ・豆腐とわかめのお味噌汁


今日は自宅で。

この頃、胃の調子が今ひとつのワタシ。
本当はメインは魚にしたかったのだけど
ウチにあったロースステーキを少しずつ盛り付けることにしました。
味付けは塩胡椒だけ、
グリーンレモンと大根おろしであっさりといただきました。

まーこれはこれで美味しかったけど
1枚のたった1/3しか食べていないし
油身も結構除いたし
焼くときにもちろん油はひかなかった、
なのにもたれてしまいました^^;
もともとロースは苦手なのですが
あーもー本当にロースは受け付けない年頃です!
という以前にコレステロールのことを考えたら
ロースはNGなのですが。。。

一方、両親はぺロリ。
今日は普段より他のおかずもよく食べたと思います。
さすが未だにロースを買ってくるわけですw

元気だねって!?

だけど、今日は「寒い」と言って夕方から床暖をつけたんですよー。

もうわけわかりません(笑)
[PR]

by miri-aloha | 2008-09-29 21:07

コレステロールぅ @グレープシードオイル&夕食


b0114403_2036215.jpg

  ★  データ  ★

  グレープシードオイル



先日、コレステロールが高いと言われたワタシ。
ウチのオリーブオイルが終わったので新しいのを買いに行ったらお高いのしかなくて^^;
ふと隣りの棚を観たら”コレステロールゼロ”の文字がッ。
それが、グレープシードオイルでした。



グレープシードオイルはぶどうの種から摂ったオイル。
だから、
ワイン産地などぶどうを生産している所で造られているんですね。
ちなみにワタシが購入したのはチリ産です。
このオイルは
コレステロールゼロでポリフェノールが豊富に含まれているそうで
若さを保つビタミンEはオリーブオイルの2倍なんですって!
美味しそうな文字が並んでいるでしょw!?

お店の方曰く「このオイルは生で食べてくださいね」、と。
「火を通すともったいない」のだそうです。
お料理にかけたり、ドレッシングにしたりするのが
オススメだそうです。


というわけで、本日の夕食です。
オイルはコールスローに使ってみました。
オイル特有の匂いはなく、味にクセもないし、油っぽさもありません。
非常にあっさりしたコールスローになりました。
これいいかも^^

b0114403_2058342.jpg
  ・さんまと大根おろし
  ・野菜の煮物
  ・牛肉の佃煮
  ・コールスロー
  (キャベツ、人参、玉葱、グレープシードオイル、塩胡椒、砂糖)
[PR]

by miri-aloha | 2008-09-28 21:18

朝なのに @コンロ掃除


b0114403_9313917.jpg


  ★ ちょこっとコンロ掃除 ★

  気になったので
  ちょこっとコンロ掃除をしました。
  これから一日使うというのにw






朝、ゴミを出しに行ったついでに
枯れ葉などを摘んでいたら
すぐ蚊に刺されてしまいました。

この頃、夏より蚊に勢いがあるような気がします。
子孫繁栄のため、最後のガンバリどころなのでしょうか!?

ワタシはとっとと家の中に撤退ですッ!
[PR]

by miri-aloha | 2008-09-25 09:40

笑顔 @旬香亭


b0114403_20374262.jpgb0114403_2038484.jpg









今日は叔母と母とオンナ3人で旬香亭でランチをしてきました。

母と叔母、叔母とワタシの各年齢差はほぼ同じ。
例えて言うと、
サザエさん(母)、わかめちゃん(叔母)、タラちゃん(ワタシ)
といった関係ですw

オンナ3人、超~久しぶり、とあって
話がつきないワタシタチデゴザイマシタ。
あぁぁぁお店の方々ゴメンナサイ(汗)。

ワタシたちが選んだのは
サラダ、スープがわりのエスプーマ、パスタ、デザート、エスプレッソ
というランチコースでした。

●サラダ(写真左)
種類・ボリュームともにたっぷりで充実していました。

●エスプーマ(撮り忘れました)
見た目、食感はムース(?)、でも、口にするとスープなのw

●ツナパスタ(写真右)
こちらのお店の特徴は洋なのに和のテイストを感じること。
味付けもとってもシンプル
素材自体の美味しさが味わえて
食べ終わった後に体(胃)に負担がかからないんです。
そのせいでしょうか
平日昼間なのにお店は満席。
年齢層も幅広かったようにお見受けしました。
右側に映っているのはブラットオレンジジュース。
甘くて飲みやすかったです。

●デザートは「フルーツのコンポート」を選びました。
バナナ、イチジク、りんご、などを赤ワインで煮たものです。
3人とも非常~~に気に入りました^^
(撮り忘れましたw)

●エスプレッソ
軽くて飲みやすいエスプレッソでした。


その後は、お店の近くに勤め先がある叔父の会社に
オンナ3人で突撃訪問し(迷惑だ)、
しばし話して(叔父とも久しぶりに会えて嬉しかったです)
お茶をごちそうになり(ごちそうさまでした)、
帰ってまいりました。


みなさんの元気に感謝したい!
笑顔に会えて良かった!
嬉しい!
そんな一日でした。
ごちそうさまでした。
[PR]

by miri-aloha | 2008-09-24 21:43

チャーミングセール @元町


b0114403_18384356.jpgb0114403_1839490.jpg









今日は天気が良く、空気もサラサラ~。
本当~~に気持ちの良い秋の一日でしたね。
チャーミングセール@元町に行ってまいりました。

半年に一度催されるこのセール。
気づくと、この1,2年は毎回出かけているかも。
ここは若い頃バイトで毎日通った街。
昔が懐かしくなる年頃なの、かもねw


写真左は前回と同じ建物から撮った今日の元町の様子。
賑わっていますねー。
休日ですものね^^♪

ランチは喜久屋で(写真右)。
友人に「最後はあそこでアレ買うんでしょ?」
と言われた、はい、”あそこ(喜久屋)”ですw
ツナサンドとコーヒーと
そして、右上に映っているのが”アレ(ラムボール)”ですw
元町に行くと必ず寄るお店ですが
2階の喫茶に行くのはナント初めてでしたッ!
もちろん、最後はアレ(ラムボール)を買って帰りました^^v

*喜久屋さんは10時開店ですが、
2階の喫茶は11時からとなります。



b0114403_197897.jpg
[PR]

by miri-aloha | 2008-09-23 19:08

230 @本日の夕食


b0114403_188442.jpg

  ★ メニュー ★
  ・海老と茄子とキャベツの
   炒め物(大蒜・生姜・豆板醤
   ・塩胡椒・砂糖少々)
  ・人参のきんぴら
  ・インゲンの煮物
  ・かぼちゃの煮物(胡麻入り)




今日は近所の病院へ。
先日行った採血の結果を聞きに行きました。

先生が懸念されていた項目の数字はOKだったのですが
コレステロールがひっかかってしまいました>_<

ワタシ自身は以前から高いことは知っていたし
このところ気持ちがちょっと緩んでいたのでw
きっと高めになっているだろうと思っていたら
大当たりーーッ!!

「たいしたことはないけど、
今のうちに少し叩いておこうっか^^」
というわけで、薬をとりあえず1ヵ月間飲むことになりました。
あぁ_ _;

コレステロールの一番の問題は ” 油 ”

写真は病院へ行く前に作っておいた今晩の夕食です。
野菜多め、油少なめのメニューですが海老がちょっとNGかな。
この頃、野菜をやたら欲していたのは自然なことだったのかもしれません。
今日は、どれも薄味で、キャベツのシャキシャキ感が自画自賛ww
ですが、4品ともお醤油が入っているので塩分が少し気になるところです。
[PR]

by miri-aloha | 2008-09-22 18:36

緑の朝市 @プロトリーフ


b0114403_19324393.jpgb0114403_1933392.jpg












今日は二子玉川へ。

プロトリーフ主催の「朝市」に出かけてきました。

このボリュームでこの値段@0@!?
植木鉢も売ってる!
なんて思っただけでテンションア~~~ップ↑
朝市を一通り観て、ショップへも足を延してみました。

ってことになっちゃいますよねーやっぱりー^^;

ワタシの小さいベランダに何をどう置こうか?配色は?
なんて楽しい妄想をしながらショップをウロウロ。

でも
今日は車じゃない、電車で来ているんだ!
という現実がブレーキになって、
購入したのが写真(左)の草花です。
後ろの背の高いのが「アンゲロニア」
手前左から「オーストラリアンローズマリー」「ペンタス」「イポメア」
ペンタスのピンク紫の色合いに一目ぼれして
そこから一緒に植えたい(もしくは鉢は別にして近くに置く予定)イポメアを選びました。
オーストラリアンローズマリーは軽い感じの葉にこれまた一目ぼれ。
生育が旺盛とのことなので別の鉢にする予定です。

結局、朝市で購入したのは後ろのアンゲロニア(だけ^^;)。
すでにショップで購入していたペンタスとイポメアと一緒に
植えるのに何が良いかショップの方にうかがったら
同じように日なたを好むアンゲロニアを勧めていただいたのです。
これがナント100円!
安いでしょ^^?

あー朝市だけのつもりが買っちゃったナー、と思いながらも
今度は車で来よう!
とすでに買う気マンマンでお店をあとにしたのでした^^♪



写真右は帰りに寄ったデパ地下で食べた「茶そばと豆かんてん(黒蜜)」です。
[PR]

by miri-aloha | 2008-09-21 20:13

台風一過 @ニラと玉葱のあえもの(浜内さんレシピ)


b0114403_2117616.jpg
 ★ メニュー ★
 ・ニラとたまねぎのあえもの
 (by 浜内千波の
     暮らしのカレンダー)
 ・空心菜と茄子とトマトの
   ガーリツク炒め
 ・さんまとたっぷり大根おろし
         (↑画像なし↓)
 ・胡瓜、生姜、茗荷の漬物
 ・ぶどう



今日は自宅近くで。

昨日、午前中の予報では今日のお昼頃までは
風雨が強いとのことだったので
今日の買い物は昨日のお昼に済ませてしまいました。

買い物に出かけると雨が降ってきて。。。
となると、
自然食品屋さんの「雨の日20%off」に期待がかかります^^

行ってみると、おぉぉぉぉすでに20%offの看板が出ていて
既に野菜をあれこれ選ぶお客さまがたが!
ワタシもメニューをさほど考えずに
トマト、茄子、胡瓜、空心菜、などを買ってきました^^♪

雨の中を歩くのはホンット嫌いで
雨予報が出ると前倒しで買い物に出かけていたワタシですが
このoffを知ってからは
雨の日が少し楽しみになりました。
・・・少しだけどね^^

というわけで、
本日は野菜多めのメニューとなったのでした。


でも、今日は朝から晴れましたね^^




次回気をつけたい点メモ(70才代世代がいるウチの場合です)。

●「ニラとたまねぎのあえもの」
  血液サラサラになるニラとたまねぎを
  お酢や胡麻などと一緒にいただきます。
  いつものように浜内さんのレシピは非常~~に簡単で美味しい。
  ・たまねぎは一旦水にさらしたほうが食べやすいかも。
  ・今度はニラはもっと小さめ、もっと少なめにして
   アクセント程度にしてみよう。

●「茄子と空心菜のガーリック炒め」
  茄子も空心菜もガーリックがよく合いますね。
  少し塩味を効かせたほうが本当は美味しいと思います。
  ・トマトはもう少し小さめのほうが食べやすかったかな。
  ・ご飯と一緒ならトマトはいらなかったかも。
   パンに合う^^;?
  ・今度は挽肉を少し入れてみようッ^^v



  
[PR]

by miri-aloha | 2008-09-20 21:27

雑穀ご飯


b0114403_1444837.jpg

 ★ メニュー ★

  ●白米
  ●雑穀(もちあわ・胚芽押麦
   ・ハト麦・大豆・赤米・玄ソバ
   ・とうもろこし・もちきび)
  ●アマランサス



雑穀ご飯を始めてみました。

テニスをしているワタクシ。
まわりを見ていると
かねてから
ケガをしにくい方、回復力がある方は
” 内臓が強い ”
という共通点があるような気がしているんです。

一方、私はケガが非常~に多くてですね_ _;
で、
身体の中も意識してみようかと思ったわけです。

そこでこの1,2週間
外食の際には意識して雑穀ご飯や十穀ご飯などを食べてみたら
思った以上にすんなり違和感なく食べられまして。
作り方も
炊く時にお米に雑穀などを加えるだけで良いらしい。

簡単で身体にも良さそうでテニスのためにもなる、
かもしれないと思えば、やるべッ^^v

さっそく自然食品のお店に行き、
雑穀とついでにアマランサスも購入。
アマランサスはもうだいぶ前なのですが
食物繊維やカリウムが豊富で腸の調子を整える、
という記事をチラッと見たことがあったので
今回初めてトライしてみることにしました。

白米をとぎ、雑穀とアマランサスをパラパラッと入れ、スイッチon.
炊きあがったら、冷まして、5等分して、ラップして、冷凍しました!
写真はお皿に乗せて冷ましているところです。
黄色や茶色などの小さいプチプチが見えるでしょうか。

炊きたてを食べてみると
ちょっと香ばしい味がして(オコゲの味に似てる!?)
噛むほどに甘味がします。
これならお魚と一緒にも食べられそう。
(玄米とお刺身の組み合わせはチョトキビシカッタ^^;)


いつまで続くかわからないけど
とりあえずねw
[PR]

by miri-aloha | 2008-09-20 15:10

ありがとう @トロトロあえ(浜内さんレシピ)


b0114403_2374215.jpg

★ メニュー ★

 「オクラと長いものトロトロあえ」
 (by 浜内千波の
        暮らしのカレンダー)

 



今日はジューススタンドへw

日頃お世話になっていたジューススタンドが
今日で閉店になってしまいました。
通い始めて5,6年。
この頃は「ときどき」だったけれど
最初の1,2年は毎日通っていましたっけ。
まるで
会社帰りの一杯飲み屋のようでしたw

常連のお客さんたちとも話すようになったり
スタッフさんを交えて一緒に焼肉を食べに行ったことも^^♪

最終日の今日
顔を出してみると
おなじみの顔・顔・顔。
まるでドラマの最終回のような・・・
これでひとつの ” 時 ” が終わってしまうような
寂しさを覚えます。

「デジカメ持って来たんです」と言うと
やはり皆さんも同じことを考えていらして
しばし撮影会でした。

さて、これから写真をメールで送ったり
現像して送ったりするとしますかね。


本当にお世話になりました。
” 元気 ”はしっかりいただきましたよ。
どうもありがとうございました。



写真は先日の浜内千波さんの講演会でいただいたご本から
さっそく作ってみた「「オクラと長いものトロトロあえ」です。
本当はここにめかぶも入りますがなかったので^^;
本当はレモンですがすだちがあったので^^
すだちと醤油でさっぱりと、
でもネバネバトロトロパワーで元気が出ます!



* ご本掲載のためレシピは載せておりません。
ご了承ください。
[PR]

by miri-aloha | 2008-09-18 23:44