軽井沢へ行ってきました 2 @旧碓峠遊覧歩道(見晴台)


10/7~8に軽井沢へ出かけた日記の続きです^^;

b0114403_20244857.jpgb0114403_20291062.jpg














さて、今回のメインイベント「ゆるゆる森林浴」です♪
旧碓氷峠遊覧歩道を歩いて見晴台へ。
最初は舗装された道でお気軽に歩き始めたのですが
吊り橋を渡り(写真左)、これなんだろうね~?(同右)と楽しむ余裕があったのは前半。
後半は”割と山登り状態”になり、かなりホンキで見晴台へ向かうことになりました(汗)
でも土の匂い、木々の緑の匂い、空気が美味しい!
マイナスイオンを体いっぱいに取り込めて
今までにない充実感を覚えました。
その後の体の調子、肌の調子が違うんですよ~。
月に1度は森林浴をしたいなぁ。 

そうそう、途中でとっても綺麗な紫色の花があったんですね。
「あれはトリカブト。標高1000mぐらいだからあれだけ綺麗な紫が出るんだよ。
もっと下に下りたり、まして都会だとあれだけの色は出ないんだよね」、と
地元の方が教えてくださいました。
あー写真撮らなくて残念(泣)


b0114403_20275362.jpgb0114403_20531777.jpg












見晴台からの眺めです(写真左)。
気持ちい~~~~~ッ!!
このあたりでは少し紅葉も見られました。
ここは群馬県と長野県の県境でもあるんですね(同右)。
ちょっとお得な気分???



b0114403_20593412.jpgb0114403_216614.jpg











見晴台から熊野神社の方へ向かうと下山用のバスを発見!
もー乗っちゃうでしょーw
というわけで、発車時刻まで力餅(しげの屋)を食べてちょっとひと休み(写真左)。
お店の看板犬「峠の丸ちゃん」が友人の向けるカメラにカメラ目線でポーズをとってくれました。

その後、バスで万平ホテルまで行き、カフェでお茶(またですかw!?)。
白桃のジュースが美味しかったです(同右)
[PR]

by miri-aloha | 2008-10-31 21:21

講演会に行ってきました @日比谷


b0114403_23244871.jpgb0114403_23251380.jpg











今日は日比谷へ。
「自然と仲良くするガーデニング ~共生・共存の庭づくり」の講演会に行ってきました。
”訪れる虫や鳥たちとの付き合い方を知ることで、ガーデニングの楽しみはぐんと膨らみます。”
(チラシより)
そうですよね。鳥はわかります。ウチの庭にも来るし。来れば楽しいし。
でも、実は

虫が少々苦手なワタシ^^;

この機会でちょっと世界が広がるいいな。
そんな期待を持って参加してきました。
鳥や虫やガーデニングが「好き」な方がたのお話からは
「好き」な気持ちが伝わってくるんですね。
少し「好き」な気持ちをいただくことができました。
ホントデス^^
講演をされた方のおひとりはいつも素敵なブログで楽しませていただいている
「カジヴィジョン」のkajinyさんでした。
さすがの素敵な写真・お話とても楽しかったです!

講演をされた皆さま、主催者の皆さまお世話になりました。
どうもありがとうございました。

写真左は講演会のチラシと会場でいただいたお花。
この草花がとっても良い匂いで驚くほどなんです。
右は講演会の会場となった日比谷公園です。


b0114403_2349499.jpgb0114403_23492495.jpg











講演会が終わって日比谷公園を出たところです(写真左)。
さて、銀座をプラプラしていると話題の「H&M」です。
2,3時間待ちと聞いていたのに誰も並んでいないので中へ入ってみました。
ミーハーでっす^^;
ちょっとZARAに似ている?な印象。。。

その後、突然の雷と雨。
やっぱりこの頃の気候はアヤシイヨネ。。。

今年初の栗蒸し羊羹(大好き)とくるみ餅を買って帰りました(写真右)。
[PR]

by miri-aloha | 2008-10-28 00:11

甘酢しょう油 @はなまるマーケットレシピ


b0114403_233779.jpg
  ★ メニュー ★

  ・ 酢豚
    (甘酢しょう油を使って)
  ・ 餃子
  ・ 南瓜
  ・ 小松菜のおひたし







軽井沢編が途絶えておりますが。。。汗
 
はなまるマーケットで紹介されていた
魔法の万能常備タレ「甘酢しょう油」をさっそく作ってみました。

これひとつで、浅漬けや酢の物、天津丼、エビチリなど
幅広~い種類の料理がアっという間に出来ちゃう。
らしいんです。
料理研究家・浜内千波さんや四川料理・天悠の嶋典雄さんなどが
料理を紹介されていて
このお二人のレシピだとやっぱり説得力が違いますね(ワタシにとって)。
番組では、以前こちらで紹介されていた万能調味菜「塩そぼろ」と同じように
「作っておくと便利な万能調味料」とさかんに連呼^^;
塩そぼろに感激したワタシとしては
さっそく作ってみることにしたのです。

レシピは簡単で
・ つゆの基(2倍濃縮) 大8
・ 砂糖           大2
・ 酢             大2

これを混ぜるだけ!

今晩はこの甘酢しょう油を使って「酢豚」を作ってみました。

これも超簡単で
・ 最初に甘酢あんかけを作っておく。
  万能甘酢しょう油 大5  水 大2  片栗粉 大1 を混ぜる。
・ 豚肉(塩胡椒、片栗粉をまぶす)、ピーマン、しいたけ、たまねぎを炒め
・ そこに甘酢あんかけをジャッとかけて出来上がり。

ねッ簡単でしょ!
そして美味しかったです。
決して濃い味つけではないのですが
冷めても美味しかったのでお弁当にもいいと思います。
その場合は片栗粉をもう少し多めに入れると良いかも♪

そうそう、餃子を甘酢しょう油につけて食べてみてください。
甘酸っぱいタレとお肉とニラって合うんですね。
オススメですよ^^v

こういう万能調味料って大好き!
アッっという間に料理ができるので
作っておくとお得感があるんですよね~。

メモ
★ 砂糖は三温糖を使いましたが問題ありませんでした。
★ 甘酢しょう油は冷蔵庫で2週間ほど持つそうです。

この甘酢しょう油を使ったレシピを知りたい方は
こちらをご覧ください。
いろいろ紹介されています。

[PR]

by miri-aloha | 2008-10-24 23:53

軽井沢に行ってきました @軽井沢銀座編


お久しぶりです。
先日、紅葉が始まったばかりの軽井沢に行ってきました。
何回かにわけてアップしたいと思います。
(簡単にですが 汗)

b0114403_883592.jpg

軽井沢銀座に面しているウェディング施設
「軽井沢クリークガーデン」のエントランスです。
紅葉を期待しつつもちょっと時期が早いかな~、
と思っていたのですが
おぉッ紅葉してるじゃないのォ^^v♪
ということで、パチリ。

今年初めてお目にかかった紅葉でした。







b0114403_8274795.jpgお昼は友人お勧めの「わかどり」に行きました。
夏は長蛇の列をなす超人気店なのだそうですが
この日は、すんなり座れました。
ラッキーッ♪♪
鶏がフワフワジューシー。
甘めのタレ。
おつけものも、お味噌汁も、
あぁ~美味しいぃ~~。
注)定休日が変更になったそうです。ご注意ください。


b0114403_837313.jpgb0114403_837286.jpg











大満足のお昼が済んだら
さて、今回の目的のひとつ「ゆるゆる森林浴」へ。
写真は軽井沢銀座から1本入った小路。
前日の雨のおかげで草木や土がしっとりしていて
匂いもいっそう強くなっているようです。

あ~空気が違うねぇ~^^

空気がいいと呼吸が楽なんですね。
思わず顔が、身体が、気持ちが緩みました。

このあとさらにどっぷり(?)森林浴w
ゆるゆるのつもりが、が、が~ww
続きます。
[PR]

by miri-aloha | 2008-10-15 08:53

世界一の朝食 @bills(七里ガ浜)


b0114403_222751100.jpgb0114403_22292740.jpg











b0114403_22374886.jpg今日は念願のbills@七里ガ浜に行ってきました。

こちらは「世界一の朝食」と言われているお店です。
お目当ては ” リコッタパンケーキ ”(写真左)。
リコッタチーズとメレンゲが入っているので
ふわっふわ、なのにしっとり。
こういうパンケーキは初めて!
右の写真は ” スクランブルエッグwithトースト ”
写真下のドリンクは左側が ” ベリーと苺(?) ”
右側が ” パイン(?)とメロンとミント ”
名前はちょっと忘れちゃったけど、どちらも非常に爽やかな飲み物で気に入りました。
どれもボリュームがあるのでシェアがおすすめ♪
待ち時間を教えてくれるお店の気配りのおかげで
の~んびり海岸の散歩も楽しめました。

気持ちがいい休日が過ごせました。
Tさん、どうもありがとう。
[PR]

by miri-aloha | 2008-10-05 22:59

甘い途中下車 @Maison Romi-Unie(学芸大学)


b0114403_23223948.jpg

  ★ データ ★

  「Maison Romi-Unie」
       @学芸大学


  お菓子研究家・
  いがらしろみさんのお店です。
  




今日は歯医者へ。

なのに、ジャムですw

写真は、マンゴーとパインのジャムです。
こちらのお店は40種類ほどの手作りジャムが
それはそれは綺麗に並んでいます。
フルーツ同士を組み合わせたものや
ラベンダーが入っているものなど
珍しいジャムがいろいろあって
相~~~当~~~~迷った挙句、
結局、好きなもの同士を組み合わせたジャムに決めましたw

よくある甘さ控えめのジャムでも
でも甘いよねー
と、思っていたけど
これはスッキリとした甘さのジャムでした。


b0114403_23493058.jpg


  焼き菓子も買っちゃって。


  袋もステキ!
b0114403_2351976.jpg


  



  
  
[PR]

by miri-aloha | 2008-10-03 23:57

しょっぱいの甘いの @浅草むぎとろ


b0114403_21432550.jpg

  ★ データ ★

  ・とろりんとう(かりんとう)
  ・三代目(ぬれおもち)
   @ 浅草むぎとろ
  ・ほうじ茶






今日、移動中に西武デパートの前を通りました。

   \@o@/♪♪

そうそう、西武は今sale中なんですね。
デパートの前のワゴンで販売されていた
かりんとう と ぬれおもち を買ッテシマイマシタ!
黒糖・かりんとう・ぬれおもち・・・さいふのヒモが緩むwordです^^
そのうえ、
どちらにも「とろろ」が入っているそうで
ちょっと面白そうでしょ!?

夜はAIGオープンの錦織圭選手の試合をTV観戦。
2回戦勝利です!!
彼は去年の今日(10/1)、この有明のコートでプロデビューしました。
(その時は会場で観戦)
この1年間の成長は本当に素晴らしいです。
[PR]

by miri-aloha | 2008-10-01 22:10

オンナ3人寄れば @新宿



今日は友人ふたりと食事@新宿をしてきました。
場所は友人のお友達のお店。
どれを食べても美味しい~~~イタリアンでした。

19時in の 23時過ぎout
どれだけ喋れば気が済むのでしょうか^^;

というわけで、
画像を撮るのを忘れましたw

おやすみなさい^^
[PR]

by miri-aloha | 2008-10-01 00:38