<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ストック好き @素朴お昼


b0114403_1885687.jpg
★ メニュー ★

・ メンチ
・ コールスロー
 (キャベツ、人参、玉葱、胡瓜、
  グレープシードオイル、酢、
  塩胡椒、砂糖)
・ 小松菜のおひたし
・ トマト
・ 雑穀&アマランサスのご飯




今日は雨。

お昼は家族が買ってきた「メンチ」
作り置きしてある「コールスロー」
まとめて茹でてある「小松菜」
カットしてタッパーに入れてある「トマト」
小分けして冷凍してある「雑穀&アマランサスご飯」
でした。

ストックがあると楽ちん!安心!
使う時に充実感(お得感?)も覚えるのでw結構好きなんです。
それに野菜も多く摂れますしね^^v

さて、今晩またちょっと仕込うかな♪


お見せするような食事じゃないけど
日々の記録として正直にw
お目汚しで申し訳ないです。
[PR]

by miri-aloha | 2008-11-27 18:49

ノックアウト @忘年会


b0114403_105511100.jpg★ データ ★
夕べは今年初の忘年会。
新入りのワタシにも声をかけていただき嬉しかったです。
皆さんの行動力や人生の楽しみ方、
そして美味しい料理、飲み物に
ノックアウトされた濃厚な2時間でした。
皆さん、凄いッ!!
幹事さま、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



というわけで(?)
今朝はウォーキングをしました。
この頃太ももの筋肉の衰えを実感していながら
ずるずるやらずにいたのです。
そっからかい!?と、ワタシも思いますが
まずはできることから。

なーんて、感化されやすいワタシ^^;
いつまで続くことやら。。。

b0114403_12192743.jpg

ウォーキングをした公園。
雨が降る直前のどんよりとした暗さもあって
晩秋を思わせる雰囲気でした。




*忘年会の画像は大きくなりません。
[PR]

by miri-aloha | 2008-11-27 11:06

根 @ヒヤシンス


b0114403_10435410.jpg

★ データ ★

ヒヤシンス(水栽培)の根が生えてきました。
今日から日なたへ移動しまーす。











今日は三連休最終日。
天気予報では午後から雨だそうです。

午前中だけならテニスできたよなー、とコートに思いを馳せつつ
外に干した洗濯物を気にしつつ~
部屋の片づけ物をしています。


でも、さて、お昼ご飯どーしよー???



b0114403_11585721.jpg

炒飯にしました。
・ご飯、海老、ピーマン、人参、卵、葱、生姜
 (塩胡椒、お酒、ごま油、醤油)
[PR]

by miri-aloha | 2008-11-24 10:50

豚足 @あしびな~(渋谷)


今日は渋谷へ。

友人と「あしびな~」の沖縄料理で楽しいひとときを過ごしてきました。

・ 海ぶどうと豆腐のサラダ
・ ごーやちゃんぷるー
・ アグー豚のせいろ蒸し
・ 豚足


豚足のコラーゲン効果やいかに^^!?
ムリムリ~と思いつつ、でもちらっと明日に期待しつつ
おやすみなさ~い。

*店内が暗くてワタシの技術(ってほどのものはないけど)
では料理が撮れませんでした。スミマセン。
[PR]

by miri-aloha | 2008-11-21 23:50

床暖  @スタバ


b0114403_169914.jpg
★ データ ★

・クリスマスブレンド
・キャラメルマカロン

実は実は
スタバコーヒーがあまり得意ではなかった
ワタシ(失礼)。
その割にはよく利用させていただいて
おりますが。
(勝手言ってすみませんm(_ _)m)
でもこれは少し違いました。
酸味がなくて軽くて、飲みやすかったです。




また一段と寒いですねー。

今日はボージョレー・ヌーボー解禁。
テレビでは卓球の福原愛選手とテニスの錦織圭選手の話題が
賑やかな一日でした。
明日はdocomoの新携帯が発売。
早く906が値下げにならないかなぁw

床暖の温度をふたつ上げました。
[PR]

by miri-aloha | 2008-11-20 16:24

10年ぶり @AMICI(学芸大学)


b0114403_8344857.jpg

★ データ ★

「AMICI(アミーチ・学芸大学)」
・た~っぷりサラダ
(水菜・紫キャベツ・玉葱・プチトマト
・ブロッコリー・蛸・柿)
・パスタ(アンチョビとキャベツ)
・自家製パン ・コーヒー

店内…この逆側はもっと素敵なのですが
この時、スタッフ6名に客がワタシひとりにな
ってしまったので、この角度が精一杯デシタ汗



b0114403_8393192.jpg
約10年ぶりに行きました。
今年10月にリニューアルされた
そうですが、
久しぶりに行っても変わらない
ボリューム・味・サービスって
嬉しいですよね。
平日昼間なら空いていますよ。





夕べはナイターテニスでした。

いつもテニスがある日は朝からパワー全開!
なようで、
普段なかなか腰が上がらないことに
手をつけてしまいがちなんです。
全く意識はしていないのですが。。。

昨日はず~っと黒ポットのままだった草花を
プランターに植え替えたり(救出)
押入れの整理なぞ。
しかし、始めたのは良いけれどどれも途中で時間切れ~~。

ご想像通り、どれも今いちばんとっ散らかってる状態です(涙)



b0114403_97691.jpg

       カップのロゴは月と太陽。
       素敵!
[PR]

by miri-aloha | 2008-11-20 10:02

パンケーキ @朝マック


b0114403_13245768.jpg

★ データ ★

・ パンケーキとホットコーヒー
    @マクドナルド

気に入っている組み合わせ。
これで360円!
というのも嬉しい。

今日は諸般の事情で朝マックしました^^
[PR]

by miri-aloha | 2008-11-18 13:35

ダイエットバーグ @ラジカル(浜内千波さんレシピ)


b0114403_1859572.jpg

★ 夕食 ★

・ ダイエットバーグ
・ 厚揚げとほうれん草の炒めもの
  (お酒・塩・醤油・胡麻油)
・ 大根と揚げの煮物







「絶対作ろう!」

今日、浜内さんの料理コーナー(ラジカル・日本テレビ)で紹介されていた
ダイエットバーグ(主に鶏挽肉とおから)を観ながら、ときめいてしまいました^^
その理由は。。。

・ 油を使わない
     (鶏は熱で油が溶けやすいので油は不要。
      ちなみに、油が溶けにくいのは牛だそうです)
・ 鶏挽肉は早く火が通る
     (早くできる)
・ おからを使う
     (今まで使ったことがなかった^^;)
・ 生姜を入れる
     (身体が温まる)
・ ひとつのフライパンでできる
     (楽ちん嬉しいw)
・ 安い
     (一番嬉しいww)

で、作ってみたところ、本当に火の通りが早くて驚きました。
油はひかなくて大丈夫です。
生姜と胡椒はワタシが好きなのでw少し多めに入れました^^v
そしてそして、おからは自宅近くのお豆腐やさんでナント280g50円!
これからたびたび作っちゃうだろーなー♪な、美味しいレシピでした。

レシピは 日本テレビ→ラジカル→LIVE→ハードなクッキング 
の順にクリックしていただくとご覧になれます。


注)テレビではタネを混ぜる際に塩小1/2、胡椒少々を使用されていました。
[PR]

by miri-aloha | 2008-11-17 19:25

今朝の窓からの風景 @八重桜(秋)


b0114403_8383369.jpg★ データ ★
今朝、窓から観た八重桜です。
             (8時)
紅葉は今が盛りですね。

手前に少し緑の葉が見えますが
小さいベランダ(出窓?)に置いた
鉢植えのものです。
外そうかと思いましたが
いつもの通りをご覧ください。




ちなみに、満開時の風景はこちらです。
[PR]

by miri-aloha | 2008-11-17 08:50

典型雨の休日 @ヒヤシンス


b0114403_21502533.jpg

★ データ ★
ヒヤシンス
「シティオブハーレム(黄)」
「チャイナピンク(ピンク)」

今日から水栽培を始めました。
球根はまだあるのだけど
まずはこのふたつから。。。
根が出るまでは
暗い所に置いておきます。





今日は自宅でテレビ三昧w

テレビでバドミントン(オグシオ優勝)、テニス(全日本男子決勝)、ゴルフ、アイススケート
の番組を観つつ
部屋のかたづけをしつつ
PCもつけてしまったり。。。

結局、全てが中途半端。
ぐだぐだぐだ~~~。


典型的な雨の日の一日となりました^^
[PR]

by miri-aloha | 2008-11-16 22:04