チャージ @全豪とネスレ


b0114403_1210152.jpg ★ データ ★
 ネスカフェエクセラの空ビン(下)の上に
 詰め替え用(上)を逆さにして
 上からガーッと押すと珈琲がバッと
 一瞬にしてビンに入ります。
 最初軽くビビって珈琲がなかなか下へ
 落ちなかったのですが
 グ・・グ・・ググ~ッと押したら
 こぼさず上手く入りました。
 一瞬にして入った時は気持ちいいです!

 しかし、このサイズの空ビンじゃないと
 珈琲が落ちない仕組みになっているのは
 商売上手だわ~、ネスレさま。
 さっすがー。



夕べも全豪オープンテニスを観戦。
男子準決勝は同大会初の5時間14分でした。
良いものを観せていただき、
ワタシの中の何かが揺さぶられました。
楽しくて、満足で、ぐっすり眠れて、エネルギーチャージができました。
[PR]

by miri-aloha | 2009-01-31 12:27

円高還元


b0114403_1035068.jpg

この頃、夜は全豪オープンテニスを観ています。
4大タイトルの試合を観ると
いつも以上にジブンのテニスが下手になるという現象がッ>_<
気分だけすっかりその気になっちゃってるのかしらw???





写真はラニエリのエクストラバージンオリーブオイル@カルディ
円高還元のおかげでナント398円!
さっそくコールスローを作りました。
 * キャベツ、人参、玉葱、胡瓜、パセリ
 * オリーブオイル、酢、塩、胡椒
[PR]

by miri-aloha | 2009-01-30 10:41

エネルギー源 @果物とケーキ


b0114403_22465987.jpg




★ メニュー ★

小さいみかんの名前は不明ですが
大きいのは「青島」というものです。
苺は「あまおう」、
ケーキは「モカ」でございま~す。


今日はちょっとダルくて、ちょっと鼻が出て、ちょっと熱っぽくて
やる気が上がりませんでした。
せ~っかく天気も良く暖かい日だというのにモッタイナイ。

寝込むほどではないけどな~んか元気が出ない、
という日のワタシのエネルギー源は
まず、果物とケーキです。

今日から全豪オープンテニスが開幕!
これからの2週間、体調を崩しているわけにはいかないですものw
(テレビで観るだけですが)

というわけで、
本日みかんと苺を多めに、ケーキ2個を消費いたしました。
あ、食事もちゃんと摂ってますヨ。
[PR]

by miri-aloha | 2009-01-19 23:08

ターツァイ


b0114403_1758365.jpgb0114403_17584457.jpg









ターツァイを買ってみました。

実はターツァイを見るのはこれが初めて。
自然食品のお店で見かけた形状が面白くて買ってみました(写真左)。
写真ではわかりにくいのですが、
葉は地を這うように生えていて平べったいんです^^

大蒜と一緒だと良い & ごま油と相性が良い(by 自然食品のスタッフさん)。
というわずかな情報を手がかりにつくってみました。

・ 生姜と大蒜を炒め
・ 海老(酒、醤油、胡麻油で下味をつけてある)を加え
・ 中華出汁を少々
・ ターツァイの茎、葉の順に入れて
  塩胡椒、砂糖で味を調え、最後に胡麻油をまわし入れる

ターツァイは少しクセがあると聞いていたのだけど
特に気にするほどではなかったかなぁ。
葉に火が通りにくいのかな~と思っていると
突然クタッとしてしまうので(写真右参照w)
もうちょっと炒めたいかな、というところでお皿に盛ると丁度良いかもです。

海老の代わりに豚肉でも良さそう。
揚げとおひたしにするのも美味しいそうです(by 自然食品のスタッフさん)
[PR]

by miri-aloha | 2009-01-18 18:20

見た目は同じだけど @ハンバーグ


b0114403_18522749.jpg






★ メニュー ★

・ ハンバーグ、
  人参グラッセ、春菊のガーリックソテー
・ キャベツと挽肉炒めby浜内さんレシピ
              * 画像なし




本日はテニスコートへ。

三連休から本格的な冬に突入したような寒さが続いていますが
テニスをするには快適な気候。
青空の下、
打ちそこねたり、ダブルフォルトしたり、マイボールを見送ったりして
冷や汗をかくのはとても気持ちが良いものですw
年が新しくなったからといってワタシが新しくなるわけじゃなくぅ、
テニスはあいかわらずでしたが
やる気だけはアップしました(いつもアップまで!?)。

写真は今晩の夕食です。
気づくと買い足さないといけなかった調味料が多々あったため
今回は代用品で作ってみることにしました。
(買いに行くのが面倒だったとも言う)

合挽き、卵、牛乳、塩、はいつもと同じですが
次の3つはこんな感じに。。。

・ 胡椒 → ガラムマサラと山椒少々
・ パン粉 → 食パン(これはよくやりますよね)
・ 砂糖 → 玉葱をいつもより丁寧に炒めて甘味を出してみた(つもり)

また、人参グラッセにはバター、春菊のガーリックソテーには油を少々使ったので
ハンバーグは油をひかずに蒸し焼きにしました。
片面を焼いたらひっくり返し水を入れて蓋をします。
餃子を焼く時のようですね。
こうすると外はしっかり焼けて中はふわふわじゅーしーにッ^^v

胡椒代わりのガラムマサラと山椒はお肉の臭みのようなものが取れ
ほのかにスパイスが効いて食べやすいと自画自賛してみたり^^;
特に山椒はお嫌いでなければ「大丈夫」だと思いますw

形はブサイクですが美味しいハンバーグ(だから自画自賛です失礼m_ _m)
ができました^^v
[PR]

by miri-aloha | 2009-01-12 19:11

お手軽 @鶏つくね鍋


b0114403_9265435.jpg




 ★ 鶏つくね鍋 ★

 鶏のつくね・白菜・椎茸・春菊
 ・葱・しらたき





昨日は青山、恵比寿へ。

勤務していた頃、お世話になったお店に顔を出してきました。
ワタシの両親世代のご夫婦できりもりされていらっしゃるのですが
お元気でなによりでした。
美味しいランチをいただきながら
お料理上手な奥さまから
出汁のことなどを教えていただいたので楽しみがひとつ増え、
この頃ちょっと停滞していた気持ちがグングンとアップ!
したかも。
気持ちがアップしただけで終わらせないようにしないと~~^^;。
昨年のバレンタインのお返し、ということで
ランチをごちそうになり、ストロベリー茶葉もいただいてしまいました。
ありがとうございました^^♪

さて、その後は恵比寿へ。
スーパーで「鶏のつくね」に心ひかれ、
晩のメニューは急遽「鶏つくね鍋」に決定。
翌日(つまり今日)は雪との予報だったので翌日の材料まで
購入したのは良かったけど
白菜は近所で買うべきだったと猛反省。。。
勢いあまってあれこれ買ってしまったこともあり
重いのなんのッ>_<
近所でも買えるものは近所のスーパーで買いましょう>ワタシ


市販の鶏のつくねも美味しかったのですが
つくね好きとしては今度はジブンで作ってみようと思いました。
[PR]

by miri-aloha | 2009-01-09 09:49

ぼちぼち @本日の夕食


b0114403_183189.jpg
★ メニュー ★

・ さわら
・ 中華風炒め物
・ コールスロー
・ 蕪とわかめのお味噌汁
・ ご飯




今日は自宅で。

今晩の夕食は年末からの残り物(半端物)の整理メニューとなりました。
さわらは大晦日に安売りしていた天然もの。
中華風炒め物の中身は年末にした寄せ鍋の残りの白菜と海老、
年末に気分で買ったwアスパラ、
そしてお雑煮の残りの筍です。

お正月はあまり体を動かさないし出来合いのおせちが多いので
野菜は多めに。
生野菜は酵素を含んでいるので体の活性化のために
コールスローもたっぷり作りました。


明日は今年最初のゴミ収集があります。
(日曜日からありがとうございます)
こうして今年もまた日常生活が始まっていくんですね。。。
[PR]

by miri-aloha | 2009-01-03 18:46

落し蓋から始まる2009年  @珈琲館


b0114403_2141177.jpg

★ データ ★

珈琲館@渋谷

写真はブレンドです。
サンドイッチはサラダ付きで
ボリュームも○。
ランチならセットで680円
というのもお気に入り。



今日「も」渋谷へ。

本日は友人Mさんとキッチン用品などをチェック。
結局購入したのはワタシの落し蓋とお鍋だけでしたがw
以前から買いたかったので大ッ変満足ですッ^^

連日の渋谷通いとMさんの協力のおかげで
珈琲館のスタンプが最速でいっぱになりました。
Mさんどうもありがとう^^



今、「はじめてのおつかい」を観ながらこのブログを書いているのですが
ウルウルでなかなかブログが書けませんでした;_;
[PR]

by miri-aloha | 2009-01-02 22:17

あけましておめでとうございます @渋谷


b0114403_237894.jpg

★ データ ★

2009年元旦の渋谷。

東京の元旦恒例の綺麗な青空です。







あけましておめでとうございます。

いつもいらしていただいてありがとうございます。
今年もおつきあいいただけると嬉しいです。



今日は渋谷へ。

年末から連日ビッ○カ○ラ通いをしています。
主要目的はWii。
さて、準備が整い
親戚の子がいつ遊びに来ても教えてあげられるように一通り練習しておかねばッ!
と、取り組んだらついつい夢中になってしまって。。。汗

元旦から筋肉痛です。
トホホ_ _;


こんなワタシですが
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]

by miri-aloha | 2009-01-01 23:28