開花 @ウチ^^;


b0114403_1246252.jpg
★ データ ★

本日、一輪咲きました。
   @ウチのソメイヨシノ

例年、
本来の「開花宣言」より遅れる
オクテのウチのサクラですが、
やればできるんですッw
[PR]

by miri-aloha | 2009-03-23 12:49

春だから @あさりとキャベツの蒸し物


b0114403_94739.jpg★ メニュー ★
あさりとキャベツの蒸し物
 by 浜内千波の8強野菜ダイエット

あさりが続いてしまいましたが
春ですので^^
白ワインで蒸してみました。
(本来は糸昆布を入れ、
水で蒸します)

ふっくらしたあさりと
甘~い春キャベツは
何度食べても、
春が感じられて好きなメニューです。




終わりは始まりなのだー。
と、思う春なのだー。
[PR]

by miri-aloha | 2009-03-22 10:01

あさりうどんとしらす丼 @さぬきや


b0114403_822195.jpg★ データ ★
あさりうどんとしらす丼セット
   @さぬきや
メニューはどれも美味しそうで
迷ったのですが、中でも、
非常~~に魅かれたこの二品が
セットになっているのを発見!
あさり、甘~キャベツ、しらす。
春だねーッ^^♪
月曜夜からお客さんで
静かに満席なお店でした。



花粉症の今。
黄砂の今朝。
ウォーキングを始めました。

花粉や黄砂になんか負けるもんかーッで
出かけましたが
想定の半分ほどの時間であえなく撃沈。
涙を流しながら
は、は、鼻が。。。
な状態での帰宅となりました;_;

でも、でも初心貫徹で満足ですッ!
(マケオシミジャナイヨー)
[PR]

by miri-aloha | 2009-03-17 08:43

再利用 @大根の煮物


b0114403_7535032.jpg★ メニュー ★
・大根の煮物
お昼に作ったうどんの、お鍋に
残ったお汁で大根を炊きました。
揚げや葱や卵から良~~い出汁が
出ていて捨てるのがモッタイナクテ。
生の大根をいきなり塩分の汁に
入れるので、味がしみ難いと思い
最初は大根がやわらくなるまで
落し蓋をして煮た後、
一旦火を止めて蓋を。


その後、1時間に5分ほど煮ては蓋×3回を繰り返したら、
味がしみしみになりました!
最後は大根の葉を入れ、蓋をしてちょっと蒸したら出来上がりです。


今日は、昨日とはうって変わって快晴です!
やりたいことがアレコレあるので
(たいしたことじゃないけど)
ちょっと動いてこようと思いま~す。
[PR]

by miri-aloha | 2009-03-15 08:12

雨が上がりました @14日のお昼


b0114403_1127478.jpg
夕べからの雨が上がりました。
雨のおかげで今日の予定がお流れに。

さて、今日何しようかな~。
今、洗濯機がまわってまして。
止まるまでに
干し終わるまでに
考えよう!

★ メニュー ★

うどん(揚げ、玉葱、卵、大量の葱)
   @今日のお昼
[PR]

by miri-aloha | 2009-03-14 11:33

ピカソとクレーの生きた時代 @Bunkamura


b0114403_939525.jpgこのところ毎朝、「寝過ごしちゃったかッ!?」
と焦るほど
起きるごとに陽の昇りが早くなり
日ごとに暖かくなってきています。

昨日はピカソとクレーの生きた時代
 @Bunkamura へ。
ピカソ、に魅かれるようになりました。
ピカソの何が、どこに魅かれるのか
その答えを探してみたけど
見つかりませんでした。
でも、いーの。
好きな理由なんてどーでもいーんです。




昨日は、半そでセーター&コートで出かけてみました。
どこも暖房が効いているので
室内は半そでのほうが快適。
でも、陽がかげると
コートの下がスゥ~スゥ~して
洋服選びが難しい季節が始まりました。


写真はドゥ マゴ パリBunkamura
パンが美味しくて、ときどき買って帰ります。
[PR]

by miri-aloha | 2009-03-13 10:05

そろそろヒノキ花粉? @PALM


b0114403_8425473.jpg
花粉はそろそろヒノキが飛んでいる
のかもしれません。
両方に反応するワタシは、昨日
「おまえはもう死んでいる」状態でした。
エ~~~~~~~~ン(;_;)
寝ている間もマスクが有効と聞いたので
さっそく買ってこようと思います。
マタシュッピダワァ~あぁ(_ _;)
★ データ ★
アーモンドチョコアイス@PALM
小さめで、チョコで、アーモンドで、
苦めなところが気に入っています。
冷たいと花粉症が楽になるような。
・・・ナラナイヨウナ!?
[PR]

by miri-aloha | 2009-03-12 08:50

旨ッうどん @恩家(学芸大学)


b0114403_1343599.jpg ★ データ ★
恩家@学芸大学

・ 明太ぶっかけ
・ 茄子の天ぷら

非常にコシのあるうどん。
挙げたてサックリの天ぷら。
気持ちが良い雰囲気。

また是非行きたいお店でした。



うどんが美味しいお店として知人に教えていただきました。
特にぶっかけとオーダーしてから揚げてくれる天ぷらがオススメ、だと。

もちもちしてコシのあるうどんはクセになりそう~。
と、食べ始めの時から思いましたw
天ぷらはこの頃(年齢的に)ちと苦手になりつつワタシですが
新しい油を使われているようで
非常にサックリ揚がっていて美味しかったです。

でも、でもさらに良かったのはお店の雰囲気。
気持ちの良い対応をしてくださるのです^^v

平日昼間のみの営業ですが
店の外には常に数名以上の列ができるほどの人気店。
禁煙なのも嬉しかったです。
(特に花粉症のこの季節には。。。)
[PR]

by miri-aloha | 2009-03-11 13:21

鍋は最後が命です @ 黄金屋


b0114403_112933.jpg★ データ ★
もつ鍋@黄金屋

友人たちと、ひとつ鍋を囲んで
楽しい時間を過ごしました。
しょうゆ味のもつ鍋は
野菜もたっぷり。
〆はちゃんぽんを入れて
食しました。
出汁が出ていてとっても美味しい!

鍋はこの最後のためにある!!

と思うワタシです~~~。
(たとえ、ふぐ鍋でも1,2カイシカケイケンナイケド)
[PR]

by miri-aloha | 2009-03-08 11:09

皿うどん @リンガーハット


b0114403_12224031.jpg

太陽好き、なワタシ。
久しぶりの晴れが
気持ちいいですッ。

洗濯して、干して。。。

花粉は気になるけど
太陽の魅力には勝てません。



写真は皿うどん@リンガーハット
テレビで観る → 美味しそう → 気づくと食べている。
この流れが結構多いかも(単純)。
[PR]

by miri-aloha | 2009-03-05 12:38