月1のお楽しみ @カフェフーケ


b0114403_7281772.jpg★ データ ★
カフェフーケ

最初に500円を払うと
月1回無料で美味しいスイーツが楽しめる
” 2009カフェフーケのおすすめケーキ "。

写真は4月のケーキ
「ストロベリーシーズンのワッフル」。
普通に頼むと800円!
お得感があると一層美味しく感じます~w

珈琲もとっても美味しくて雰囲気も良くて
大好きなお店のひとつです。



夕べはコールスロー、餃子、塩そぼろを仕込みました。
餃子、塩そぼろ、1膳ずつラップでくるんだご飯、
小分けにしたお肉、
少々の海老、などなどに、
家族が通販で頼んだお蕎麦が突然加わり
いきなり冷凍庫がラッシュ状態にッ!
今朝は2日前に買ったパンにカビが生えていたので
これからパンも冷凍庫が必須。
有元さんの作りおきレシピも作りたいし。。。

う~~~ん、冷蔵庫や冷凍庫の入れ方を工夫しなければ~(汗)
[PR]

by miri-aloha | 2009-04-29 07:41

あったらいいな、と思った本 @作りおきレシピ(有元葉子さん)


b0114403_904468.jpg
★ データ ★
「作りおきレシピ」 by 有元葉子さん

あ~こんな時作りおきがあったら!
と、思うことがありまして。

食事を適当に済ますことは多々あるけど
大事には至らないまでも
体が受け付けないことがあると
やっぱり考えちゃうわけですヨ。

そんな後、ふらふら立ち寄った本屋さんで
今の気持ちにピッタリのネーミングの本を
見つけて即買いしてしまいました。

「作りおきレシピ」 by 有元葉子さん

素材の作りおきや多めに作って冷凍しておくのって大好きッ!
冷凍庫が充実していると、気持ちも充実してくるんですッw

「食は元気の源」を実感する今日この頃。
食も体も気持ちも、もっと充実して豊かになれるといいな^^♪
[PR]

by miri-aloha | 2009-04-27 09:11

雨の強い日は・・・ @ウチにあるもの de パスタ


b0114403_8293172.jpg

★ メニュー ★
ツナのパスタ(トマトソース)

・ シチリア風トマトソース
・ ツナ 
・ 玉葱  ・ ピーマン
・ 塩胡椒









昨日の雨は凄かったですね~。
風も強くて。。。

風雨が強くて外に出たくな~い日の食事は
冷蔵庫の奥やストックの出番です。

写真は昨日のお昼。
・ パスタ1.4mm   by カルディの円高還元商品!
  細いのが○
・ セミドライチェリートマトオイル漬   by カルディ
  バジルやガーリック、オレガノも入っているこのオイルで具材を炒めると○
・ シチリア風トマトソース   by ルピシア ボンマルシェ
  さっぱりとしたトマトの酸味の中にオリーブ、ガーリック、ケッパー、アンチョビが効いて○
・ ツナ、玉葱、ピーマン  by ご近所スーパー

外に出ないで済んだし
安く買っておいたストックも生きたし
とってもお得な感じで大満足なお昼でしたッ^^v
[PR]

by miri-aloha | 2009-04-26 09:30

昭和銀座のおもいで横丁と銀座ジオラマ


b0114403_13211860.jpg★ データ ★
昭和銀座のおもいで横丁@銀座松坂屋
           (4/22水~28火)


昭和の懐かしい駄菓子が
たくさん売っていますヨ^^
10日に発売されたばかりの
銀座のジオラマも置いてあり
スーツ姿の男性が真剣に
見入っていらっしゃいました。
かかっていたBGMは「東京ららばい」
             by 中原理恵


あ~やっぱりいいわぁ~昭和って。。。
[PR]

by miri-aloha | 2009-04-25 13:47

ピンク @ツツジ


b0114403_73545.jpg
八重桜がハラハラ散り始めました。
一方、
ツツジが満開を向かえました。
上を見ても(咲いている八重)
下を見ても(散ってしまった八重)
普通に見ても(? ツツジ)
ピンクピンクピンク!

春ですね~♪



昨日はご近所テニスでした。
雨もどーにかもってくれたし、
徒歩で行ける憧れのコートで初打ちできたし
楽しかったです。
誘ってくださった方、初めてお相手をしてくださった方々、
ありがとうございました。

その後はプールに行き、水中ウォーキング。
夜はテレビを観ながら念入りストレッチ。
テニスをしたらクールダウンしないとね~^^♪

どーしたんでしょ、このマメさ。
これもきっと春だからw!?
[PR]

by miri-aloha | 2009-04-22 07:53

地植え記念日 @ミモザ


b0114403_8271436.jpg
昨日は植木屋さんが来ておりまして
ミモザを地植えにしてもらいました。

去年1m位で購入し、鉢植えにしていたのだけど
どーーーも成長が遅い。。。???
背は伸びたけどひょろひょろ君だし
枝や葉は生えたけど花はしょぼしょぼ。
初めてミモザを育てた
(ってほど何もしてないけど)ので
こういうものなのかな、と思ったりもしたけど
植木屋さんに聞いてみると

「場所が悪いですね」、と。



えぇぇぇぇーーー???

ここ(アプローチ)日当たりいいはずなんですけどーーー。

日当たりが良いから背の高い草木が茂り
すると低い位置にある鉢には光が足りなくなって花付きが悪くなるのだそう。
あぁ、おっしゃる通りです。
このあたりに置いた苗の花つき悪かったですぅ_ _;
早く気づけよって話ですよね(汗)

せっかく地植えにした(してもらった)ミモザ。
大きく成長するといいなぁ。
大切に育てよー♪
[PR]

by miri-aloha | 2009-04-21 07:46

お花見 @六義園


b0114403_972588.jpgb0114403_98433.jpg六義園 に行きました(3/30)。
生い茂る緑、桜、広い池。。。
目を上に向けると高いビルが見えて
現実に引き戻されるほど
いろいろ忘れることができるw
都会の中の公園です。




b0114403_921879.jpg

ゴツゴツと力強い幹!
魅かれました。




b0114403_9243581.jpg

お目当てのライトアップされた枝垂れ桜です。
ウルウルするほど感動しました。
見せてくれてありがとう。



写真はボケてますが
両ふくらはぎが攣りそうになるほど背伸びしながら
高い台の上にカメラを置いてシャッターをきった
渾身の一枚です^^;
その様子に、まわりの方々から声をかけていただいたのも
良い思い出ですw!?


b0114403_9305967.jpgこちらのお休み処では「磯辺焼きとお茶」をいただきました。
広い池を見ながら~~♪

六義園にはお休み処があと2,3個所ありました。
今度は丘の上にあるほうへ行ってみようかな。
(目当てはそこかい!?)
  

* ライトアップは3/31まででした。
[PR]

by miri-aloha | 2009-04-19 09:50

明太子なめ茸 @17日の夕食


b0114403_8402129.jpg
★ メニュー ★
・ 生姜焼き
・ 塩そぼろの野菜炒め
  (大量春菊、葱、玉葱)
・ ホカホカご飯と明太子なめ茸

この日のメインは
いつも楽しいカルディ
一目惚れして買っちゃった「明太子なめ茸」です。
あ~これだけでご飯二杯はいける!
ところをぐっと我慢して一杯にして
あとは野菜多めのおかずにしました。
[PR]

by miri-aloha | 2009-04-18 08:54

お花見2 @続 長瀞町(埼玉)


b0114403_9304337.jpgb0114403_9332316.jpg









野土山の山頂から(写真左)。
本当はもっと見晴らしは良いですw
右は声をかけるたびに「にゃぁ~」、と応えてくれた猫ちゃん。
帰りは見送ってくれました。

b0114403_9373653.jpgb0114403_9384212.jpgb0114403_9393561.jpg







b0114403_9452831.jpgb0114403_9462060.jpg








法善寺。
何本もの枝垂れ桜が満開でした。
今年は枝垂れ桜も観たいと思っていたので感激!
菜の花も綺麗でした。


b0114403_9484983.jpg










お花見の後は「星音の湯」というスパへ。
足湯(オススメですよ~^^)や露天風呂、
浴衣のままゴロンとしたり(薄暗くて会話厳禁の部屋)、
食事も楽しめて。
ゆっくりしてきました。


長瀞町は人が少なくて、
ゆっくりお花見ができてとっても良いところでした。
また是非行きたいお花見スポットのひとつになりました。
[PR]

by miri-aloha | 2009-04-17 10:05

お花見1 @長瀞町(埼玉)


桜はワタシの一番好きな花。
今年はちょこちょこお花見をしました。

この日は、長瀞町@埼玉 へ。
友人が偶然チラシを見つけて、初めて行ってみることにしました。

b0114403_9111221.jpg
桜新道。
道の両脇が桜で「桜のトンネル」とも呼ばれています。
この日は風が強くて超花吹雪のプレゼント付き!
演歌の世界のようでしたw


b0114403_945689.jpgb0114403_952069.jpgb0114403_954113.jpg






野土山の麓。
の~~んびりとしていて
桜がゆ~~ったりた~~くさんあって
と~~っても良い所でした~。


つづく~
[PR]

by miri-aloha | 2009-04-17 09:24