休日がよく似合う @ マリクレール祭り


b0114403_13332579.jpg★ データ ★
マリクレール祭り@自由が丘
片手にビールやワイン、
片手に焼き鳥、
ワゴンセールやパフォーマンスも
あって
ゆったりまったり
楽しそうでしたよ~。

ワタシは
通り過ぎただけでしたが^^;
[PR]

by miri-aloha | 2009-05-31 13:49

塩そぼろ さま @ 28日の夕食


b0114403_833629.jpg★ メニュー ★
・ オムレツ
・ 切干大根の煮物
・ 野菜炒め

いつも大変お世話になっております
” 塩そぼろ ”さま。
夕べも作りおき素材の
” 塩そぼろ ” に活躍してもらった
超~手抜き料理でした。

オムレツは、小さいフライパンに
溶き卵を入れ、その上に冷凍の
塩そぼろをパラパラッ、と入れただけ^^
切干大根は、お鍋に切干大根と
人参とひたひたの水を入れ、少し放置。

その後、少々の塩そぼろを入れてから火を入れ、切干大根に8割方
火が通ったら少し醤油を垂らし、また少し煮て、蓋をして放置^^;
その後、野菜炒めを作ったり片付けものをして、いただく前にもう一度温めれば
OKです。
塩そぼろを使ったので、今回使った調味料は ” 少々の醤油だけ ” !
この調味料が少ない、というのがワタシにはとっても嬉しいんです。

気分が軽い~^^♪

でもたまにはちゃんと料理しなきゃね~~(汗)
[PR]

by miri-aloha | 2009-05-29 08:31

全仏テニス @ オーガニックのピーチネクターbyシナグロ


b0114403_10441654.jpg★ データ ★
ピーチネクター オーガニック
 by シナグロ
最後に「ネクター」を飲んだのっていつだろう。。。

これは、甘さ控えめで
トロン、サラッの加減が
丁度良かったです。
今なら 280円→190円 なのも嬉しい。

表参道の歩道で友人を待ちながら飲みました。
これまた気持ちいい~♪





ただ今、全仏オープンテニス2009が開催中です。
テレビではwowowで17:55~22:00と翌日0:00~5:00に観られます。
だから、wowowに加入しました~^^v

で、昨日は、ワタシの観たいカードは深夜の第二試合だったわけです。
そのために、夕飯を巻き巻きで作り、16時には作り終え、
17時には食べ、目覚まし時計を2時半にセットして、19時には一旦ベッドへgo!

がッ!

そんなに上手く行くわけはないのですぅ。
家族が「どーしたの?」と部屋に来て、起こしてくれたり^^;
実際、19時になんて眠れませんって(笑)

結局、ソファでダラダラグダグダになりながら待って
お目当ての試合が始まったのが2時半過ぎ。
(だったかな?朦朧として覚えてませんw)
第1セットの3ゲームまで観て、撃沈してしまいました(涙)
オバサンにはもうキツイっすよzzz

今朝、PCを立ち上げると、LIVEでネット配信していたことが判明!
LIVEならもっと早く観られたのね@~@
今晩からはネットもチェックしなきゃだわ~メモメモ。
な、なんかwowowニカニュウシタイミナイカモ!?
[PR]

by miri-aloha | 2009-05-28 11:16

鰆鰆鰆 @ ダイニングバー卯門(渋谷)


b0114403_8155776.jpg
★ データ ★
ダイニングバー卯門 @渋谷

鰆の料理がいろいろ楽しめる
お店です。
鰆のお刺身、たたきは
初めて食べましたが
脂がほどよく乗っていて
美味しい~。


ただ、どのお料理もボリュームがあり、鰆茶漬けまでたどり着けなかったのは
なんとも心残り。。。
デザートは食べましたけどね^^

写真はお刺身の盛り合わせ(手前)、気まぐれサラダ(右)、出汁巻き卵(奥のせいろ)。
他には鰆の西京焼きをいただきました。


外にいるのが気持ち良い季節ですねぇ~。
ウチの中と外気温の差がないのって、ストレスがありません!
新緑も綺麗だし、
たくさんテニスや散歩やテニスをwwしたいものです。

しかーし!
ワタシの湿度探知機(クセ毛)はすでに反応しまくり_ _;
あぁ、梅雨はもうッすぐッそこまで来ていますぅぅぅぅぅ(涙)
[PR]

by miri-aloha | 2009-05-27 08:39

モーニング @ ジェイズガーデン


b0114403_8102110.jpg
★ メニュー ★
モーニング @ジェイズガーデン
 * スクランブルエッグとパンケーキ

朝、朝食を食べて
~と言ってもパンと珈琲ですが~
外出。

11時ちょい前に、
さて軽くお茶でもしますか~、
と入ったファミレスの席に着くと
モーニングメニューを渡され
条件反射のように頼んで
しまいましたモーニング~~
の図でございます^^;



パンケーキ、の文字が目に入ったら、黙って見過ごすことはできないワタシw
本来の目的だったお茶も
スパイスティー(写真)、そば茶、珈琲、ハーブティー、と
お茶好きにはたまりませんでした^^


この時間帯ならランチ代わりにもなる!?
ちょっとお得w!?
[PR]

by miri-aloha | 2009-05-21 08:33

整理  @ メロン

b0114403_93911.jpgb0114403_9383093.jpg
右のように
カットして
お皿に盛って
目につくように
テーブルに
置いておくと、
簡単につまめて
売れます(家族に)^^v





昨日は缶詰などストック用の棚を整理しました。
過去との遭遇w
今回一番古かったのは賞味期限1998年の缶詰。
別の棚からはもっと古いのを発掘したこともあるので
だんだん普通のデキゴトになっています。

逆に、奥~のほうからまだ期限内のがみつかると
こんなに賞味期限が長くて大丈夫なの!?
(防腐剤がたくさん入っているってこと?とか)
と思ってしまったりして^^;


実はメロンも食べ頃が過ぎた感ありあり。。。w
[PR]

by miri-aloha | 2009-05-20 09:57

スペイン料理 @ エルチャティオ


b0114403_94424.jpg★ データ ★
el chateo@銀座

友人たちと銀座へ。

美味しくて
明るい雰囲気で
広さも丁度良く
居心地の良いお店でした。
このお店を紹介してくださった
友人に感謝です。


ただ…ワタクシ…諸般の事情(お酒ではありません)もあり、
場を盛り上げようとしたつもりが
…シャベリスギマチタ(汗)
ただ今反省猿でございます。
[PR]

by miri-aloha | 2009-05-18 09:27

クルクル迷って @キハチカフェ


b0114403_127728.jpg
★ メニュー ★
サンドイッチ@キハチカフェ(新宿伊勢丹)

母の小学校同窓会のため新宿へ。
お迎えの時間まで
「ここいいわよ~」、とかねてより
評判を聞いていた新宿伊勢丹で
過ごそう!
と決めたのはいいのですが
11時半頃で
すでに7Fのレストランはどこも行列。
各階にあるカフェもいい感じにうまっていて
クルクル迷った挙句、キハチに落ち着きました。
いろんな意味で頑張って(^^;?)
決めたランチでしたが
お茶付き価格ではなかったのは痛恨のミスでございましたw
でも、美味しかったです^^v


同窓会の場所は「車屋別館」
こちらのお店の方の対応が素晴らしかったのです。
会が終わるのを待っている間、お茶や雑誌を持ってきてくださったり
お客さまの対応も気配りが行き届いていて。。。
母たちもゆっくり楽しい時間を過ごすことができたと思います。
どうもありがとうございました。
もし、ワタシも新宿で何かの集まりがあったら
是非利用させていただきたいと思ったのでした。
[PR]

by miri-aloha | 2009-05-16 12:36

テニスの後の豚骨ラーメン @博多天神


b0114403_7223082.jpg★ データ ★
豚骨ラーメン(葱) @博多天神

五月晴れの空の下、
テニスをして気持ち良い汗をかいたら

あーラーメン食べた~い^^!

ということで、
以前から気になっていた
博多天神(渋谷)に行ってきました。
ワタシが頼んだのは葱ラーメン。
極細麺に美ッ味しい豚骨スープが絡んで
たまりませんッ!




初めてだったので周りの様子を伺っていると
タレや摺り大蒜、紅生姜、替え玉(100円。でも店頭に置いてある用紙を出すと無料になる!?)
など、サクサクご自分好みに仕上げていらっしゃいました。
常連っぽいわぁw
次はワタシもやってみよー^^v

具沢山だし、味噌ラーメンも美味しそうだし、安いし、お店の方たちも親切だし、
テーブルも綺麗だし、駅から近いし、 また是非行きたいお店です。
[PR]

by miri-aloha | 2009-05-10 07:54

浅草むぎとろ本店と合羽橋と味噌煮込うどんとおいもやさん


b0114403_938436.jpg ★ データ ★
人形焼@おいもやさん

昨日は浅草に行ってきました。
(カメラを持って行くのを忘れました)

まず、「浅草むぎとろ本店」へ。
麦とろバイキング(平日昼限定・千円)で美味しく腹ごしらえです。
麦ご飯の炊き加減、出汁の効いたとろろが絶品です。
とろろが入ったかりんとうやおせんべい等も
いただけて満足満足♪




さて、いよいよ念願の合羽橋です。
品定めしながら表通りをU字に歩いたのですが
(片側を歩いて反対側の道を歩いて戻ってくる)
「やっぱりあのお店で買おう!」と思ったら、
さて「どのお店だったけ^^;??」な状況にッ。
だって同じよーなお店が並んでいるんですもの~。
無事、目当てのお店が見つかりメデタシメデタシでしたが、
次回は店名をチェックしながら歩こうと心に誓うのでありました!

この日は突然、「味噌煮込うどん@山本屋総本家」デビューも果たしてしまいました。
こちらは名古屋の老舗のお店だそうです。
今まで、東京の人にはムリだと思うよー、と言われてきた味噌煮込うどんだけど
百閒は一見にしかず。
歯ごたえのあるうどんと上品な味噌味が美味でございました。

写真は、おみやげに買った「人形焼@おいもやさん」。
中はお芋の庵が入っています。
うしろは、もみの木の新芽。
暖かくなってきて、
今朝ワ~~~っと生えてきていたので記念にパチリ。
[PR]

by miri-aloha | 2009-05-01 10:04