「ほっ」と。キャンペーン

桜 @ご近所


今日は快晴!
気温は低いものの太陽が出ているのがありがたく
体に太陽熱を充電しながら
毎年お約束のご近所の桜を見てきました。

ご存知ない方から見たらどの桜も違いはないのですが
一応場所別に。。。

b0114403_20213946.jpg
@ A公園。
小さい公園ですが日当たり抜群。
その上、ソメイヨシノが密集していているので
満開になると見応えがあって大好きな公園です。
今日はまだ2分咲きほどでした。




b0114403_20304326.jpgb0114403_20311733.jpg








@ B公園
何組か宴会をしていました。超~穴場ですね。
池があるのですが、水があると咲きやすいのでしょうか
ほとんどは2~3分咲きでしたが、満開に近い木もありました。
枝垂れ桜はまだほとんど蕾。
この2枝が並んでいて可愛らしかったのでパチリ。

b0114403_20365214.jpg
@ ウチ。
家の軒下まで枝が伸びてきています。
こういうの好きなんです^^
咲いているのはまだほ~んの一部です。
[PR]

by miri-aloha | 2010-03-30 20:51

お花見 @洗足池&毛利庭園


洗足池にお花見に行ってきました。
この日は、真冬に戻ったような寒さとどんより薄曇りの日。
それでも大好きな桜見たさに友人とお弁当を持って出かけました。

池の周りのソメイヨシノはまだほとんど咲いていなくて。。。
でも、こちらの白い桜(名前不明)は満開でした。
可愛い。
かろうじて咲いている桜の下のベンチで、お弁当を食べました。

b0114403_22243743.jpgb0114403_22251250.jpg











b0114403_22403771.jpg
その後、桜を求めて六本木ヒルズへ移動。
が、あまりの寒さにまずはカフェに非難しました。
珈琲もケーキも美味しいし、
天井も高くて、ゆっくりできるのが気に入っている「スペースカフェ」です。
ここで友人と盛り上がることに!
家電のこととかでw。
桜の話題じゃないのか!?






b0114403_231066.jpgあ、桜見なきゃッ♪
ということで、写真は毛利庭園です。
こちらは5~6分咲き、といったところでしょうか。
夜だとライトアップされて一段と素敵だと思います。
この日はイベントをやっていて、
ブルーマンとくれよんしんちゃんが握手攻めにあっていました^^♪。
[PR]

by miri-aloha | 2010-03-29 23:20

睡魔の午後4時 (木村屋)


b0114403_22494598.jpgこの頃、
決まって午後4時頃になると
猛烈な睡魔に襲われるんです。

気づくとオチテルzzz
そんな感じ。

うーん、どーしてだろー???
花粉症だから?
今日も電車の中で恥ずかしいくらい
爆睡しちゃいました^^;

でも、どーして4時なんだろ???


写真は、銀座に行くと買ってしまう「木村屋のあんぱん」。
昨日の桜開花宣言にちなんで「桜」と
なぜか一目惚れして「いちじく」を選びました。
このふたつは違う食感の餡で
なかなか良い組み合わせだなー、と
思いながら一個半いただきました^^♪
[PR]

by miri-aloha | 2010-03-23 22:57

というわけで連休最終日


b0114403_22225075.jpg本日、東京は開花宣言でした。

そんな中、血圧計を買ってまいりました。
商品はこちら。

先ほど試してみたら、
計る時に正しい姿勢になっているかどうかの
チェック機能にさっそく助けられました^^;
アームの圧が多少キツク感じられますが
その分脈拍がしっかり聞え、
使い心地はこれにして良かったと思います。
さて、明朝から本番ですッ!


写真は、庭の「カイドウ」。
実物はもっと濃くて可愛らしいです。
ソメイヨシノはお昼頃一輪咲きました。
ウチも開花宣言でございます。
[PR]

by miri-aloha | 2010-03-22 22:43

連休中日は


b0114403_22573034.jpg皆さま、
三連休いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

私は、今日は血圧計を探しに出かけました。
地味だーw
どれもビミョ~~に特色が違っていて
迷ってしまいました。
毎日のことですし、
親世代にとって負担にならないものを選びたい、
と思うと悩みますぅ。
家電店のスタッフに説明していただき
お店に入って葛餅を食べながらパンフで比較し
それでもやっぱり決められなくて、
帰宅してもう一度ネットで価格や口コミをチェックして

決めました!

たぶん。


夜はイタメシ屋さんへ。
ボリューム満点で満腹!
デザートは半分ずつにしました。
あ~まだ苦しい。
でも、幸せ^^
[PR]

by miri-aloha | 2010-03-21 23:29

変わっていく街  ガレットリア


b0114403_22572010.jpg
ひさしぶりに中目黒と表参道を通ったら
様子が変わっていて驚きました。
いったいいつから見てないんだ!?
という話だと思いますが。

今までお店のなかった場所にお店が並び、
その街のシンボルのようなビルが
工事中になっていました。
(通りすがりのため詳細不明)

またブランドのお店とかできちゃうんでしょーか!?


写真は、2ヵ月ほど前にいただいた「ガレット@ガレットリア」。
粉好きにはたまらないお店です。
真ん中には卵、野菜もたっぷりでかなりお腹いっぱいになります。
フランスの一軒家風インテリアも素敵で、
渋谷でゆっくり落ち着きたい時にオススメです。
[PR]

by miri-aloha | 2010-03-19 23:28

鶯とお団子


b0114403_19234276.jpg
今日は、鶯がよく鳴いていました。
それはそれは良い声で
力強く、あたりに響きわたっていました。
10日程前から鳴き声は聞えていたけど
すっかり”本番”を迎えたようです。
あれだけの鳴き声は久しぶりに聴きました。
春ですね~♪


先日、佐原市に行きました。
友人Kさんに誘われて初めて行ったのですが
風情のある街並みでとても素敵な所でした。
写真は、そこでいただいた「抹茶とおだんご」。
やわらかくて、少し焦げ目がついていて
あ~~美味しかった~~♪
(やっぱり花より団子です!?)
[PR]

by miri-aloha | 2010-03-18 19:46

シンガポール料理「海南鶏飯」


b0114403_1941816.jpg海南鶏飯@シンガポール料理「海南鶏飯」

水道橋へ行きました。
用事が終わりそうな時間がお昼時だったので
駅を降りてから目的地に向かう途中
キョロキョロしながらお店を物色@@。
シンガポール料理のお店ってあまり見かけないので
早々にこのお店に決めて、帰りに入ってみました。
普段あまり行かない場所だと
こういう楽しみがありますね♪

いただいたのは店名にもなっている
海南鶏飯(ハイナンチーハン)。
鶏は蒸し鶏か揚げ鶏が選べます(写真は蒸し鶏)。
ソースは左からネギ風味が効いている「生姜ソース」、
ピリッと食欲が湧く「チリソース」、
甘味のあるこっくりとした「醤油ソース」の3種類。
どれもご飯に合うので大きいお茶碗に山盛りのご飯(鶏スープで炊いたチキンライス)を
完食しちゃいました!

ごちそうさまでした。

お料理も美味しかったけど、
また行きたいな、と思わせてくれた一番の理由は
接客だったことも書いておきます。
[PR]

by miri-aloha | 2010-03-17 19:29

ほうじ茶のプリン@Cafe&Meal MUJI


b0114403_2092183.jpg
朝起きたらまず「小青龍湯」。
これが日課となって、4日目です。
効果は序〃に出始めていて
飲んで2,3時間で
だいぶスッキリするようになりました。

さて、今月は納戸もスッキリしよー!
と、ただいま試行錯誤中でして。
今日は、無印良品に行ってきました。
アレコレ物色しつつ。。。

何を買ってどう配置するか。

こういうのってセンスなんですよね~。
家具を見たり、考えるのは楽しいけど
センスがないから・・・疲れるわぁ@~@;

ってことで、Cafe&Meal MUJIでひと休み。
写真は先日いただいた「ほうじ茶のプリン」。
甘すぎず正解でした。
[PR]

by miri-aloha | 2010-03-14 20:41

花粉症本番スタート--;


b0114403_19312246.jpg
今日はさっそくウォーキングをしました。

新しいシューズは快適です!
やり過ぎに気をつけながら
控えめに、でも継続したいと思います。
             (ホントか!?)
外で酸素を多く体内に摂り込めば
この時期、
当~~然、
花粉も多く取ることになりまして。。。

ついに
花粉症の本番を迎えてしまいましたーー;

くしゃみと鼻水が止まりません(涙)


というわけで、
今日ついに漢方薬「小青龍湯」を飲みました。
西洋の薬だとどうしても眠くなってしまう私には
この漢方薬だと眠くならず、花粉症の症状を押さえることができるので
毎年お世話になっています。

5月連休まで続く花粉症は辛いけど、春は1番好きな季節です。
[PR]

by miri-aloha | 2010-03-11 19:56