窓から見た風景 @八重桜


b0114403_75671.jpg

八重桜が満開を迎えました(4/27)。


b0114403_842831.jpgこの時期、
部屋の中が少しだけピンク色になります。
カーテンを閉めずに寝ると
朝起きた時に窓いっぱいに八重桜を
見ることができるんです。

幸せ~~~~♪

一年で大好きな一週間です。




b0114403_852391.jpg

今日は不安定な天候だそうですが、
暖かいので楽ですね。

どうぞ楽しい一日を!
[PR]

by miri-aloha | 2010-04-29 08:15

黄色オレンジピンク白 @ポピー(大井町)


b0114403_9494081.jpg


カラフルなポピーが青空に映えて綺麗でした(大井町)。

まるで白黒画面のようにビルが立ち並び
電車や線路が行き交う中で
突然ここだけカラーになったように見えました。


今日は大雨ですね。
足元にお気をつけて!
[PR]

by miri-aloha | 2010-04-28 09:58

健気 @マーガレット


b0114403_984486.jpg
鉢植えのマーガレットです。
去年、大きめの鉢に植え替えたのですが
根が窒息気味。。。
そんな中でも一輪一輪は小さいけど
頑張って咲き始めてくれました!

早めに花を花瓶に生けて
切り戻しと土の入替えをしようと思います。
花後の育て方も、調べてみよー。


さてさて、今日は久しぶりに少し気温が上がりそうですね。
いい汗がかけますように。
[PR]

by miri-aloha | 2010-04-24 09:19

筍と切り干し大根の煮物


b0114403_8411458.jpg
掘り立ての筍をいただきました。

茹でる前に包丁を入れると、
購入するものと感触がちがいます。

柔らか~い!

せっかくなので薄味で煮てみました。


あー雨が降ってきちゃいましたね。
お足元に気をつけてくださいませ~。
[PR]

by miri-aloha | 2010-04-22 08:50

黄色パワー @山吹


b0114403_10202168.jpg

先日アップした山吹の全体です。

気候のアップダウンが激しい今日この頃。
庭のもう一株の山吹は葉はかなり茂ったものの、花つきは2,3輪。
他の花も桜以外はう~~~~~ん。
この山吹に庭のパワーが集約しているのかも!?


そんな今日は、初夏のような天気になるとか。
水分を多めに摂って、元気に頑張りましょう!
[PR]

by miri-aloha | 2010-04-21 10:33

一日体験講座 @浜内千波ファミリークッキングスクール


b0114403_8161610.jpgb0114403_8163994.jpg









念願の「一日体験講座@浜内千波ファミリークッキングスクール」に行ってきました。
二時間の講座では、五品も教えてくださり、同時に素材の組み合わせ方、
旨味の出し方など、まさに教えていただきたかったことが盛りだくさん!
こんなチャンス二度とない、と思いながらメモを取るのに必死でした(汗)
試食もいただきましたが、

美味しいぃぃぃぃぃぃぃぃ! 

素材の旨味を十二分に引き出せると、こんなに深い味が出せるんですね。
想像以上の美味しさに驚きました。

塩は材料の1%!

まずはここから始めたいと思います。

浜内先生、スタッフのみなさま、お世話になりました。
どうもありがとうございました。


今日は午後から雨。。。
気持ち明るめに頑張りましょーw。
[PR]

by miri-aloha | 2010-04-20 08:18

雨あがり 


b0114403_7575441.jpg
4月も中旬だというのに夜中に雪が降り、明けた朝です(4/18)。
雨上がりって気持ちいい!

寒暖の差が激しいこの頃ですが
庭の草木の芽はグングン伸びています。
強いなぁ。
このパワーが大好きなんです。


今日は今週の貴重な晴れになりそうですね。
元気でいきましょう!
[PR]

by miri-aloha | 2010-04-19 08:18

筍と葱とどんこの煮物


b0114403_2359787.jpg
筍の季節です。
あっという間に過ぎてしまうので
テレビやネットでも見かけた「筍と葱とどんこの煮物」を作ってみました。

作り方は、
● 茹でた筍、葱、もどしたどんこを軽く焼く
● そこに、どんこのもどし汁、鶏がらスープ、胡椒、醤油、砂糖を入れて煮る
● 煮詰まってきたら溶き片栗粉でとろみをつけ、胡麻油を入れる


旬の筍のシャキシャキ感とどんこが良い仕事をしてくれていました。
しいたけではなくて奮発してどんこにして良かったぁ♪。


今日はまた真冬に逆戻りの寒さですね。
雨も降っているし。。。
暖かくして頑張りましょう。
[PR]

by miri-aloha | 2010-04-15 00:17

枝垂れ桜 @ご近所公園


b0114403_18544879.jpg
おはようございます。

ソメイヨシノが散り始めると
枝垂れ桜が満開になりました(4/10土)。
遠くから見ると大人っぽい姿なのに
その花のひとつひとつは愛らしい。。。

今日は風が強いですね。
お気をつけて。
[PR]

by miri-aloha | 2010-04-14 08:51

満開の山吹


b0114403_8562727.jpg

ただいま、庭では山吹が満開です。
黄色は元気がでますね。
金運も上がるとか。
効果がないのは位置が悪いのかも^^;!?

今日も元気で行きましょー!!
[PR]

by miri-aloha | 2010-04-13 09:00