牛肉の佃煮

b0114403_315448.jpg

風邪をひきました。

木曜の夕方から、
頭痛~い、喉痛~い、体重~い、熱っぽ~い。
金曜昼間は韓国料理屋さんで仕事。
大丈夫かなと心配したけど、スタッフの方々の暖かいご協力のおかげで無事終了。
楽しい時間と人のチカラは身体に良いんですね。
美味しい辛さの韓国料理で汗もかいて、元気ア~ップかな~~♪

なんて思いながら
帰宅して仕事をざっとまとめると。。。
シュポ~~~~~~ンとチカラが抜けてしまいw
土曜は一日中ダラダラベットの中。

そして、日曜(今日)は仕事のあいさつで某職場へ。
やっぱり人と接して楽しい時間を持つことが私にとって必要なことなんだな、と実感しました。

ここで、さらに元気をつけるためにいつも食べるのが「牛肉の佃煮」。
・多めの薄切り生姜をオリーブオイルでさっと炒め、そこに牛肉を入れて火を通します。
・味付けはみりんと醤油で。
ハイ出来上がり^^♪

簡単で、美味しくて、元気になる!
いつもの定番メニューです。





風邪が流行っております。
皆さまもどうぞお気をつけてくださいね。
[PR]

# by miri-aloha | 2007-10-14 18:16

満開と別れ

b0114403_18594054.jpg

金木犀が満開です。

今日は10ヵ月間勤めた仕事の最終日でした。
スタッフの方などにお願いして
「老後の楽しみに」と一緒に写真に納まっていただきました。
30代の頃までは、忙しそうだからとかイロイロ思って遠慮していたことが
・・・今やもう変わるものですw

いい記念になりました、ヨ。

お世話になりました。
どうもありがとうございました。



普段通りにしたり、
ちょっとハシャイだり・・・
実は”別れ”に弱いことはナイショです。
[PR]

# by miri-aloha | 2007-10-10 19:09

匂い

b0114403_12465951.jpgb0114403_2252791.jpg








雨です。
風も吹いています。

雨や風の音・匂いが結構好きです。
その中を出かけるのは嫌いだけどw

風と一緒に、金木犀の香りが部屋に入ってきました。
いい香り~~~~^^♪


一瞬で華やかな気分に包まれました。
[PR]

# by miri-aloha | 2007-10-08 12:56

しきりなおし。

b0114403_2251490.jpgb0114403_2254394.jpg







今朝、糠床を見てみるとカビがあちこちに;_;
せっかく美味しく漬かり始めたのになぁ。
カビが少しならそこだけ取り除けばいいらしいのですが
広範囲だと作り直したほうが良いらしくて。
くそぉ。
悲しいけど、悲しいけどしきりなおしです。
オンナは過去を振り向かないのだw

う~ん、カビの原因はなんだろう。。。
思いあたるふしは、
・1ヵ月間に2回ほど、丸一日かき混ぜなかったことがある。
・器の内側についた糠をしっかり綺麗にぬぐわなかった。
・昆布を1度は取り替えたものの、その後そのままにしてしまった。

というわけで、今回はこのあたりを気をつけてみることにしますッ^^
日記もちゃんとつけていこー。
たとえまた失敗して恥ずかしいことになっても^^;


材料・作り方は前回と同じ。
糠がこんもりしているのは、キャベツ1/4コが入っているから。
器の内側はティッシュで拭いました^^v
[PR]

# by miri-aloha | 2007-10-07 22:30

山之内@渋谷

2年以上ぶり2回目の「山之内」へ行きました。

b0114403_115214.jpgb0114403_1154355.jpg












●ピータン   葱と生姜とごま油と一緒に。おいしいピータンでした。
●葱ワンタン  葱たっぷりが嬉しい。


b0114403_1242817.jpgb0114403_1251131.jpg











●おこられサラダ  レタスの上におこげ、海老、トマト、香草など。なぜに「おこられ」??
●海老のしそ炒め  しそとニンニク多めが嬉しゅうございます。


b0114403_1265749.jpgb0114403_1273533.jpg












●鶏の香味揚げ   葱や香草がたっぷり~。
●葱そば        細麺OK! スープも非常~に美味しい。も少しマイルドだともっと嬉しい^^






女3人揃えば、そりゃ食べて、飲んで、時間が足りない。
今宵もどうもありがとう。
ごちそうさまでした。

b0114403_1404689.jpg
[PR]

# by miri-aloha | 2007-10-07 01:17