近所の秋

b0114403_1459968.jpg

今朝、近所で今年初めて観た紅葉です。
もうこんなに秋になっていたなんて驚きでした。
[PR]

# by miri-aloha | 2007-10-06 15:01

カブ20時間

b0114403_21202543.jpg

カブを漬けてみました。
糠が若くてつかりにくいので、
実の真ん中(茎の直前まで)に包丁を入れ、
切れ目にも糠を入れて漬かりやすくして。
それでも20時間かかっちゃいました^^;

実に少し茎をつけて切りました。
実と茎や葉を一緒に食べるのが好きなので^^
糠の塩っけが引いてきたかもー。
いい感じだ~~^^v

実が大きくて食べきれなかったので
今宵は糠床お休みしよっz♪



今日も湿度が低くて、風が気持ちいい~~~~。

さて、明日から3連休。
地味にやりたいことがイロイロと。
[PR]

# by miri-aloha | 2007-10-05 21:39

20071004 豚汁

b0114403_2221965.jpg


久~しぶりの豚汁でした。
七味をちょちょっとかけて。
大根・人参・ごぼう・しいたけ・葱・豚肉・・・なんか足りないと思っていたら
こんにゃくを忘れていました。
これだけで十分におかずになる、と思うのは私だけ!?

豚汁のときは魚が食べたくなります。
秋刀魚と大根おろし。
驚くほど油がのっていました。



b0114403_22252840.jpg
今日は、快晴で湿度低め。
日本で「気持ちいい~」と思える
数少ない一日でした。
これが毎日だったらなぁ~。
仕事&水中ウォーキング。
久しぶりのプールに調子こいてしまいました^^;
ただいま、左肩甲骨がだるい。
・・・でも何故ここが@o@!?
[PR]

# by miri-aloha | 2007-10-04 22:44

ダッチオーブンでキャベツまるごとスープ。

b0114403_2082066.jpg

ず~~っと箱の中で眠っていた、いただきもののダッチオーブン。
以前野外で食べたときの美味しさが忘れられず、
普段の食事に使ってみることにしました。

今宵はその第一弾。

●キャベツ1コを4等分、人参1本を3等分(×2)、玉葱4等分、
ベーコン10枚とcup2杯の水をダッチオーブンへ。
●お塩と胡椒で味を調えて。
●フタをして30分弱火で煮ます。

以上。
終わり。
簡単過ぎてごめんなさ~い^^;

材料に比べて水がこれだけで大丈夫かな、とかなり不安だったのですが、
野菜から水分が出るので大丈夫でした。

「蒸す」に近い感覚かな。
水が少ないがために素材本来の甘味が引き出されるんですね(たぶんw)。
厚みのある鉄のパワーで
甘~~くて美味し~~いスープがいただけましたぁ~。
ほっ^^


b0114403_20173824.jpg
[PR]

# by miri-aloha | 2007-09-25 20:26

糠床19日目。

b0114403_19201040.jpg待ちきれなくて、夕べ胡瓜を漬けてみました。
食べられる範囲内だったのは想定外でしたw
期待していなかっただけに、嬉しいのなんのッ!!
上は糠漬け1号。
夕べから一晩漬けたお初の糠漬けです。
少ししょっぱく、味に奥行きがなく、
「若いなおまえ」ってとこでしょうかw

b0114403_19212324.jpg
下は今朝漬けて夕ご飯の友となった糠漬け2号。
成長著しく、味が落ち着いてきたように思います。


当分、味の変化も楽しみたいと思います^^
[PR]

# by miri-aloha | 2007-09-25 19:24