糠漬け18日目 その2

b0114403_2293536.jpg
我慢できなくて、ついに胡瓜を漬けてみました。
洗って、塩をまぶして、糠床へ~~~~~。
胡瓜1本だけチャッと買ってきたんです。
アホですな。
まだ美味しくないだろうことはわかっているけど、
なんだか少しだけ満足しています(笑)
[PR]

# by miri-aloha | 2007-09-24 22:15

海老とセロリの中華風炒め

b0114403_1824585.jpg

お皿が汚くて申し訳ないです>_<

●海老の背に包丁を入れて少し開き(味がしみます~)、
和風だし、酒、胡椒、胡麻油、醤油、片栗粉(各少々)を混ぜて少しおきます。
●セロリ1本半を短冊切りに。
●中華鍋を熱したところにオリーブオイルを入れ、
大蒜と生姜のみじん切り、豆板醤を炒めます。
●そこに海老を入れて炒め火が通ったところで出汁を少々。
●セロリを入れて酒を振りいれ、火を消してからセロリの葉を入れます。

*お塩は入れていません。
使用した粉末の和風だしの塩分が高いためです。



簡単だし、セロリのさっぱり感が好きで良く作ります。
ピリ辛でご飯が進む進む~~。
美味しいですよ~^^v
[PR]

# by miri-aloha | 2007-09-24 18:16

糠床18日目

b0114403_15592456.jpg昆布と唐辛子を新しいのと交換しました。
捨て野菜のキャベツが水っぽくなりやすくなっているので、
醗酵は進んでいると思う。けど、どーだろ^^;!?
食べると相変わらず美味しくありません>_<
連休スペシャルイベントで胡瓜を漬けてみようかと思っていたけど、
まだまだだね、って感じだねw
[PR]

# by miri-aloha | 2007-09-24 16:12

070920の夕食

b0114403_18581363.jpg
b0114403_1974381.jpgb0114403_197610.jpg

もどり鰹でございます。
薬味は玉葱、茗荷、大根、大葉、生姜、大蒜。
今日はポン酢をかけていただきました。
やっぱり美味しい~ッ^^v!



さて、本日は代官山へ。
31度。
暑かったぁ。
けど、湿度は真夏ほどじゃなくて若干、若干爽やかでした。

用事がいい感触で終わった後は、ワッフルランチ&アイスコーヒーを。
小麦粉系の食べ物が好きなんです。


今日はお昼も夜も大好きなものを食べることができました。
美味しいものを美味しくいただけるのは幸せですな。


b0114403_1912207.jpg
[PR]

# by miri-aloha | 2007-09-20 19:55

グラマラスな桃

b0114403_205910.jpg

3kgもある、と知ったのは食べたあとでした。

食後のデザートには食べ応えがあったけど、
甘~~~い、重~~~い、水分た~~~~~っぷり~~。
ついつい全部食べてしまいました。
大変美味しゅうございましたぁ。

重さを知ったら急に現実的になっちゃいましたヨ^^;


いろんな意味でこういう女性に憧れますなー^^





今日は一日自宅でイロイロ。

13日目の糠床の様子が気になってしかたがない。
昨日漬けなおした捨て野菜のキャベツをちと食べてみた。
(止めときゃいーのにー)

この糠床は可愛いわが子も同然。
身贔屓過ぎて味がよくわかりませんw


でも・・・食べなきゃよかった。
それだけはわかりました。
当分、食べないでおこっと(笑)。
[PR]

# by miri-aloha | 2007-09-19 20:42