Mangoでパワーア~~ップ!

b0114403_2221817.jpg


いただきもののマンゴージュース。
非常にこ~っくりま~ったりしていて美味しいです。
さきほどエプロンしたままキッチンで
まったりと飲んでおりました。

実は今日は職場でボケまくりだったんです。
自覚があるぐらいだからまわりはさぞ・・・だったことでしょう。
元々天然な上にボケが加わったら最強でっす。
あぁ、社会に出てきてすみませ~~~ん。



さ、美味しいマンゴージュースでリセットだぁ!
明日も元気にいきましょーッ!!
[PR]

# by miri-aloha | 2007-09-18 22:19

孤独な月

b0114403_21421131.jpg

美味しそう~な海老をいただいたので、さっそくエビフライに!
出来上がったあとにレモンがないことに気づいたけど
やっぱり挙げたてが一番でしょ♪
ってことでアッツアツサックサクのうちにいただきました。
ごちそうさまでした^^


b0114403_21445451.jpg


綺麗な月。
と思ったけど。。。
檻のような電線に囲まれてなんとも窮屈そうなのだ。
[PR]

# by miri-aloha | 2007-09-16 19:21

糠床9日目&キャベツどんだけぇ~

8日目の昨日、糠床をかき回すのを忘れちゃいました>_<

今朝はカビがはえてたらどーしよー、と糠床のフタを開けるのがドキドキ。

・・・大丈夫でした^^v!

キャベツのしんなり感が進んでいました。
おぉ、これって醗酵の進行が加速しているってこと!?
寝る子は育つってことかな。

糠床へのお詫びをかねてキャベツを新しいのと交換することにしました。

b0114403_22511187.jpg
丸ごと一個購入。
せっかくなのでキャベツをいろいろ使ってみました。


b0114403_22551868.jpg


まずは糠床へ。
目安の1/4コよりやや小さめ。
これ以上大きいと糠床に入りきらないので。
よーく洗って、水をしっかりきって。
b0114403_22555851.jpg

ランチarumonoパスタです。
キャベツ、ツナ、ピーマン、しめじ。
粉末のだし、お酒、醤油、胡椒、砂糖、お酢、バターを各激少々wで味付けをしています。
お塩は入れなくても塩分は十分、味もしっかりついてまーす。
b0114403_23201481.jpg

夜はロールキャベツを。
具は牛肉のひき肉、玉葱、卵、牛乳、パン粉、塩胡椒、ナツメグ。
コンソメスープ、パセリ(軸もね)、ローリエで煮込みました。
お昼の残りのしめじも途中から一緒に煮込みました。
goodなりー!
b0114403_23241349.jpg



明日の朝食用にコールスローを作ってみました。
キャベツ、人参、玉葱。
味付けはオリーブオイル、塩胡椒、砂糖です。
作り過ぎて最初容器に入りきりませんでした^^;




明日はキャベツ料理は休もうっとぉ。
[PR]

# by miri-aloha | 2007-09-15 23:38

Plates@広尾

b0114403_1912146.jpg






b0114403_19124724.jpgb0114403_19131738.jpg






b0114403_1914136.jpg
サラダ、エビとココナッツのスパイシーパスタ、しめじと水菜のパスタ、
アイスコーヒーとクリームチーズのブルベリーソースがけ。
今日もパスタの絶妙な茹で加減とデザートのプチ加減がいいね、と
意見が一致。
少し秋っぽくなったけど、
まだまだ食後のアイスコーヒーが美味しい季節。
写真にはないけどパンもおすすめ~。
[PR]

# by miri-aloha | 2007-09-13 19:36

糠床6日目

b0114403_10315131.jpg
                     糠床っぽくなってきました^^ 
                     匂いも醗酵してます。
                    我が子だと思うと臭くないw!?

b0114403_10344523.jpg
                      掴んでみるとこんな感じ。
                      かなりしっとりしてきました。

b0114403_1044089.jpg
                  5日目(昨日)キャベツを入れ替えました。
                  古いのを食べてみたらどんな味だったんだろ??
                  怖くて捨てちゃったけどw




    しかし、あいかわらずこれでいーのかどーかぜ~んぜんわっかりっまっせ~~んw
    3週間経ったらキュウリを漬けて、食べてみようと思ってます。
    楽しみっちゃ^^♪
    本番まであと16日。
[PR]

# by miri-aloha | 2007-09-12 23:37